鳴かぬなら・・・

 

気まぐれショートです。

 

サバのペナ対策!←ポンじゃないんかい!

サバが必死でやってどうするという反論は

全面的に賛成だけど、いろいろ悩んで

今はこうすると決めたからそうするのだ!

 

国語の三語短文、

あのペナテの解答用紙のきれいなマス目、

使わない手はない!

単語を消してマス目のみのフォーマットを作成、

そして毎日課題を毎日書き足してペナテ前日には

本物そっくりのテスト用紙が完成!

毎日1文ずつ増える三語短文を毎日音読に加える

今はランキング対策もあるから過去のペナテを

すべて音読に追加!毎日増えるから当然、ランキ

ング前には今の倍近くになるぞ!

 

英単語

毎日シリーズをノートに単語・読み・意味を

書き出し、過去2週間分の単語を

ノートの上り、下りで変化をつけて

順番を覚えさせないよう毎日音読!

1周じゃサバは満足しないぞ!

あと、書き練習用に国語同様にフォーマット作成

 

三語短文と英単語は作成したフォーマットを使い

複数回、書き出しテストをして確認!

ポンはときどき、"ぬ"ってカタカナどう書くんだ

っけと寝ぼけたことを言い出したり、助詞の使い

方に、おとぼけが見られるから重要事項!

ランキング対策は過去の解答用紙を使用し、

自学時間、土日に分けて復習!

 

算数のペナ対策は軽め 

一学期はほぼ毎日ペナ範囲が含まれているワーク

の単元すべてやってたけど

ブログ始めて、ママブロガーさんのやり方を

聞いたり盗んだりして、今はできる問題を反復

させるよりできない問題をやらせて理解の確認に

重きを置いている

あとランキング範囲に囚われず、やる!

 

今のポンに対して

サバは信長にも家康にもなれないのだ

なんとかしてやらせてみせるのだ!!

 

でもポン、ちゃんとやっててかっこいいぞ!

 

低学年でもペナテ始まるとのこと

このシステム、使い倒したもの勝ちです!

提出義務があろうがなかろうが

全然関係ない音読だろうが、

真島先生もしくは音読アカウントに

なんでも送っちゃえばいいんです

毎日送る行為に意味があるのです

(勝手なこといって申し訳ありません)

子どものモチベアップに効果激高です

(もしくは諦めの境地か…)

 

以上、異論反論オブジェクションでした!

懐かしい!!