主役は誰だ!! 〜 20231103_ポンの学習状況_定点観測4-③

 

最近、ポンが脇役に成り下がり、主役を張った

ポン主体の話が皆無となり、

もはやサバの妄想日記となっているこのブログ、

今回はポンの件です!

どうもこんにちわ サバ・サイコパスです

 

毎月末にポンの学習状況を記録する、

いちおうデジタル母子手帳ですからね、

サバの本来の目的は外さないようにね

 

先月(20230926)は、これをやっていた

あとやろうとしていたのは、算数100マスと算数

基礎問題集も朝活に足したいってこと

 

(先月までの朝活/抜粋)

①いつもの音読

②低学年の日本の神様の音読

③毎日の英単語音読 読み・意味×3周

(每日3個づつ増える)

の3点セットやってもらっている

時間にすると課題と習熟度によるけど10分位

 

1か月経過して、今はこう!

(現在の朝活)

①いつもの音読

②算数音読

③日本の歴史(旧石器~古墳時代

④毎日の英単語音読 読み・意味×3周

 ※前日課題含めて14日分(42単語)

⑤三語短文音読 過去問全て×1・次回テスト×3

※全て毎日音読アカウントに送信

 

3点セットから5点セットに!!

時間にすると課題の習熟度によるけど25分位

 

あとその時にやらせたいとかいっていた、

算数関連は朝活には出来てません!

100マスは毎日シリーズに置き換えられたけど

基礎問題集は無理っす!

夜活1部でおこなっています

 

(夜活1部)

①算数ランキングと先取り 

 ※今はランキングの復習、土日先取り

②算数ラボ2種

③三語短文、英単語の書き取りテスト

※結局、国語文章題はできないよぉ!

 代わりに三語短文、親子の会話重視で許して!

 

(夜活2部)

毎日シリーズの三語短文、英語チェック

※三語短文は真島先生ラインで報告

※それぞれ答えが決まったら音読シートに反映

 

10時就寝目標!!

 

朝活に続く

 

土日は、朝活、夜活2部は当然必須!

これは永遠に必須!!

と午後活(平日の夜活1部のボリューム増ver.)

夜活1部は午後活に統合するので土日の夜は

比較的ゆっくり生活!

イベントがあれば臨機応変に対応してる

午後活をふっとばすことも多々アリ!

 

おすぎさんの勉強やってられるかー問題!

ポンはヤダとかめんどいとか始めるまでは

ギャースカ言ってるけど、やり始めたら

とりあえずはやる(もちろん文句は多いけど)

でもやはり明らかにモチベが低いときがある

雰囲気がちがう、ダダをこねてる感じではない

そんなときは必須課題のみで済ませてます!

もうね、見ていてわかるのです、

これ以上言ったら何かが切れるって!

 

しかし、その時の課題を少なくする理由を考える

のが結構めんどい

サバ的には理由なくして減らしたくはないのだ

だから日本の歴史のマンガ、いっしょに読もーぜ

とか理科ダマン読もーぜとか負荷が少ないものと

置き換えてます

 

さてさて1ヶ月後、ランキングも終わっていると

思うけど、一学期のときほど、サバの心は乱され

ていない!こんなにポンががんばってるんだ、

結果が良ければ良し、悪ければやり方が違ってた

んだねって前向きに対策できる!!

もうポンには怒れないよ!(ホントかな?)

 

でも松江塾のお子さんたちはほんとによくやって

ると思う!やらせておいて何だけどポンも

よくやるよなって(こらっ!)

いつもサバママと言ってるし、

もっときっちりやってる子だって多いハズ!

上に書いたスケジュールだって字で書くと

それなりの感じだけど実際はアマアマだもの!

朝活と夜活2部だけは強権発動でやらせてるけど

夜活1部なんてダラッダラッ、そんなにうまくは

いきません!!