元気があれば何でもできる 〜 ポンの学習状況_20240420_定点観測5-①

 

トントン トントン

ガッ ガッ パン! 

グルーンっと パンパン 

パン パン パーン!!

トントン パンパン パーン!! からの

ガンガン、ペシペシ、キックキック、ペシーンと

組手が始まるサバポン、朝のルーティン!!

どうもこんにちわ 刃牙・サバです

 

よく外国の人が ヘイ、ブラザー!と言いながら

手や拳でパンパンするあれです

幼稚園の頃からやってますが改良に改良を重ね、

当初と比べるとだいぶカッコよくなりました

組手に発展するのはつい最近から!!

 

もう5月の大型連休突入間近、

なんだかんだで5月も終わって、

6月のランキングテストに続く………

サバポン、あらためて闘魂注入だ!!

(お願いしまーす!!)

 

【音読v5.1】

微妙にパワーアップ!!

今までにやってた毎日シリーズの国語、算数、

三語短文(直近14日分)、英単語(4年の毎日シ

リーズを一週間で一周ペース)に加えて、

三語短文の5年の復習を加える

あと毎日シリーズ算数の分数を仮分数、帯分数

に変換する課題がさすがの方法と感じているので

ここに分数の最大公倍数・最小公約数の問題を

加える(まずは分数の約分からの基礎ですね)

 

【新三語短文v5.2】

5年の課題のみを深く!!

DEMO版でやろうとした物語を三語短文の前後に

書くというのはポンにはハードルが高すぎた!!

だから三語短文のストーリーの設定を書くように

して、だからこんな文になりましたをわかるよう

にした

今は一緒にやってるのでポンは色々と教わるふり

をしてサバに三語短文を言わせようとする(笑)

そんなのお見通しだかんな!

なめんな、ボケッ、カス、仔犬(※)!!

自分で考えろや!!

 

(※)

サバ家ではお互いを罵倒する際、

最後のワードを可愛くするルールがある

これは相手の心を折らないための配慮(笑)!!

でもポンは語彙ねーから、サバに対しては

ジジィーとか骨折野郎ぐらいしか言えない

しかもそれ、ただの悪口だかんな

 

【漢字v5.0】

まずはペナテストで鍛える!!

漢字の書き出しするために三語短文の書き出しも

同時にすることになったが意外なところで

効果が見えた

文章を何度も何度も書くから濁点付け忘れ、

余計につける、挙句の果てに"あ"にすら濁点を

つける濁点大魔王のポンがそんな間違えどころか

平仮名の書き損じが少なくなった

(あるよ、あるんだけど、前より全然減った!)

来週の漢字の読みのペナテの練習でも

ほとんどなかったし、そもそもサバが

そのペナテで一番恐れていたのは、

平仮名のアホみたいな書き間違い、この一点のみ

もうこんな平仮名の心配なんてしたくないんだよ

よかった、よかった!!

 

【算数v5.0】

ペナテストの範囲が含まれる単元のワーク、

ほーぷシリーズで理解と定着

算数に関してはポンをみる限り、欲張りにいける

ホープも同時に進めてるのが去年とは違う

ランキングの満点はやはり目指すべきところ!

 

 【ポン計算力向上委員会】

100マス、いつまでやるべきか問題!!

足し算引き算なら、電子メトロノーム

テンポ80/m(1分10秒ペース)の制限された

スピードに十分対応できるようになった

(テンポ通りにやるのが条件)

しかしテンポ気にせず本気でタイムアタックって

いったら遅くなってしまう

やはり先走るのか、焦るのか、ボケるのか?!

ここにポイントありと感じるので、もっとペース

を身に染み込ませたいので継続させる

効果あるのかなぁって思うけど、

どうせ1日5分のこと、とりあえずはやろう!!

それと小数が始まり、

今までのような乱雑な筆算やってるようでは

自らトラップを仕掛けているようなもの!

サバは何年前でも戻るぞ

3、4年の掛け算、割り算の筆算、総点検だ!!

ちゃんと縦列、横列をきっちり書く練習だ!!

おまえ、まじやべーぞ、気づいてる?

どんだけ筆算を左下に伸ばすつもりなんだ!?

メモした繰り上がりの数字をカウントして、

桁を増やすしな?!

 

【英単語v5.0】

音読v5.1内の英単語の音読のみで活動停止中

今は、

フォニックスの授業内容、ペナテストに全振!

君、去年やっててちょっと出来るからって

緩い気持ちでやってるよね?

もう一度だ、何度でも本気で取りかかれ!!