音読 ver.up 〜 ポンの学習状況_20231130_定点観測4-③SideB

 

ランキングテストがおわり、はや10日!

今回は音読の効果が絶大であることが証明された

ポンにとって得るものがあるテストだったと思う

 

さてサバの方針転換もあり、今後どうしようかと

考えていたがこの音読(朝活)について、

ポンも習慣化出来ているということから

夜活等に新しくなにかを付け加えるというより、

この朝活を充実させたいと思った

夜活1部はポンに任せる、これはサバのためにも

実行したい(我慢、我慢!)

でも音読は最低限の担保としてサバがみたい!

けど………

 

(現在朝活)

①いつもの音読 

②算数音読 

③日本の歴史(飛鳥時代) 

④毎日の英単語音読 読み・意味×3周

 ※前日課題含めて14日分 

⑤三語短文音読 過去問全部 次回テスト×3

※全て毎日音読アカウントに送信

(現在夜活1部)

①算数ランキングと先取り 

②算数ラボ2種

③三語短文、英単語の書き取りテスト

(現在の夜活2部)

毎日シリーズの三語短文、英語チェック

※三語短文は真島先生ラインで報告

※それぞれ答えが決まったら音読シートに反映

10時就寝目標!!

 

がんばったなぁ、ポン!!

ここからの変更点は、

朝活の充実と夜活1部のフリー化!

 

まず朝活は、すべて継続する

これは習慣化できてる、大丈夫!

すでに始めてるけど英単語の復習音読の追加!

二学期ランキング範囲を7等分にして、

1週間で1周させたい!!

これからずっとお世話になるからね、

定着に向けてがんばろー

週替りで英訳、和訳も切り替える

算数音読もそろそろ、面積とか体積だから

少しプラスアルファにする(公式、単位haとか)

三語短文音読の2学期範囲は一旦なくすよ

歴史音読はいいね、興味が出てきた!

でもまだ食いつきが浅い!あせらない!

音読全般はポンひとりで問題なし!

 

夜活1部はフリー化だけど今までのルーティンは

ポンも馴染んでいるから結局同じになると思う

ここはサバの我慢のしどころ!

あっ、③の書き取りテスト、毎日やってなかった

まぁ、いいや!

 

あと夜活2部も継続、ポンひとりで問題なし!

 

さてさて、サバは方針転換したというけど

それで転換したの?と疑問には感じている

momoさんおすすめの本もまだまだ最初のところ

だけしか読めてない

まだまだ親業、勉強中だけど

ふと思ったのだが

もしかして手法とか内容じゃなくて、

サバの意識、ポンへの接し方じゃないのかなと

 

90点とった!

惜しかった!あと少しで100点だ、がんばれ!

何が足らない?、よし、これやってみろ!

じゃなく、

すごいね、毎日コツコツやってて、すごいよ

と自尊心をくすぐる感じ!

それでやる気が出てくれば次になにをするべきか

動き出してくれるんじゃないか?

(期待値をなくすことになってるかなぁ?)

 

いやぁ、ポンはまだそのレベルじゃないなぁ!

よしやってやる!!って、想像できない!

でも気長にやってみることにする!!

 

ポンにもあらためて自学時間に話し合いたい