音読 ver.4.3 〜 ポンの学習状況_20231220_定点観測4-④

 

最近、手の怪我もあって在宅勤務が多くなって、

ポンの朝活に付き合えることが増えた

そして一緒に聞いていて、

毎朝30分近くも音読してすごいねぇと思いつつも

もう少し密度を高められないかとデビルサバが

ムクムクと湧き出てくる、

どうもこんにちわ、

おふざけブログが続いたあとは反省し、

償いの代償を取り立てる、マリリン・サバです

 

もちろんあれもやれ、これもやれと負荷を

増やすつもりはない

同じ時間、同じ量やるならもっといいやり方が

あるのでは、ということだ

 

①毎日音読(国語)

毎日読むんだぜ、三語短文同等の威力があるはず

(改善点)

新出漢字・語彙・表現の書き出し

なぜ今までやってこなかったのだ!!

でも書き出しぐらいサバがやってあげるよ

(新ルール)

新出漢字・語彙・表現の書き出しを月曜夜に

ポンに聞きながらサバがやる

 

②毎日音読(算数)

音読する範囲は自学年以上全部

これはこのままでいいね

 

③英単語音読

・過去14日分の単語×3

・2学期範囲を7等分、1ブロック×1(和→英)

(改善点)

和→英がなんかしっくりこない(なぜなのだ)

また、2月期範囲は相当読み込んできたので

そろそろアウトプットを書きに変えてみようか

その代わり3学期の習ったばかりなのを最初から

音読に加えてみよう

※真島先生がスペルに一切触れないので私も

スルーしてますがスペルどうしたらいいんだ?

(新ルール)

・過去14日分の単語×3

・3学期範囲復習(2ペナ)×1

・2学期範囲(2ペナ)書きアウトプット

 

④三語短文音

・ペナ範囲×3

・3学期復習×1

(改善点)

そろそろ復習の量が増えてきた

それに慣れで速読みが増えて、雑でなんかやだ

だから、復習は書きに変える

(新ルール)

・ペナ範囲×3

・前回ペナ範囲×1

・3学期過去復習(1ペナ) 書きアウトプット

 

⑤歴史

実は今、中断中!!

別にサバは、日本史の勉強させたかったわけでは

なく、興味を引っ張り出したかっただけなので

今までみたいに各時代のトピックス読ませても

つまらないよね、だからやめた!!

今、歴史人物の本を物色中、落語もここに入れる

 

 

音読はちょびっと減ったけど書きが増えたから

サバ同様めんどくさがりのポンは納得しないかも

しれないけど、いつものごとく、真島先生が

そうしろって言ってたよ!でいけるはず!!

あっ、書きは朝できなかったら夜活かな?

いやいや朝でしょ!

先生が言うなら仕方ない(笑)

様子見ます!!