芽が出るのか? 〜 ポンの学習状況_20240219_定点観測4-⑥

 

今回のランキングテストに向けて、

ポンにスケジュールをある程度任せた

 

そして遅れに遅れているポンを見ても、

以前ならそうならぬよう先回りして、

修正修正、おまけにニトロ注入だったサバも

今回は意外と冷静、観察している

 

一学期、二学期と今回の三学期のサバの気持ち、

ちょこさんのブログが代弁してくれてた!!

 

一学期は、それはもう押し込んだ

漢字だって4年の漢字、すべてがテスト範囲、

どれが出てもいいようにやってやる!!

(まさかほぼ出るとは…128問、ありえん!)

結局、漢字を埋めるのが精一杯、

満点狙いの、うとぅくてぃくアルファベッドも

途中で時間切れ、文章題なんて読んですらいない

 

そして二学期のランキング、

前回の反省を活かし、

算数でもなんでもスピード重視に取り組む

そして、鬼反復だぁ!とやっていたけど

このころ、ママブロガーに参加し、

みなさまのお話を聞くたびに

サバ主体の勉強取り組み、どうなの?と、悩む!

 

知らんがな……全くもってその通りだと思う

今のポンは小4だし、まだまだ無理と思うけど

少しだけガッチガチ管理を緩める

 

そして今回の三学期、

このままでは主体性が育てられないと感じて

自分でどこまでやれるのか、

心を鬼にして(笑)、ポンに任せる

これが今までサバが出来なかったこと!

 

で、結局、間に合っていない

それは経験としてOK!

そして残された時間の中で、

ポンがこれは大丈夫、でもこれが不安だから

やっておきたいとサバにとってびっくり発言する

 

こんなこと、ゆーやつじゃないんです

なんかしら枕詞にめんどくせーとか暴言を吐いて

しぶしぶ取り組むやつなんです

でも考えてみれば朝音読も毎日シリーズも

暴言を吐きつつもなんだかんだで自らやっている

 

今回の一言もただの気まぐれかもしれないけど

もう少し、ポンを信じてあげてもいいのかなと

収穫のあった三学期ランキング(準備)でした

 

相変わらず暴言は吐いてるけど、

もくもくと問題と対峙しているポンを見て、

この1年間の成長を感じました

 

そうそう、

はじめてポンの背中を写真に撮りました!!

サバはこの手のことは、くせぇ!!って、

やらないタイプなんですが

思わず撮らずにはいられなくなりました!

 

 

でもランキングに間に合っていない現実、

波乱のポンの三学期ランキング、どうなる?

 

って書いたけど一番びっくりしてるのは、

それでも介入弱めのサバ自身の姿勢!!

結果を見たら、またもとに戻っちゃうかも

しれないサバなので今のうちにこの気持ちを

残して置きたい