サバも音読してみよう!! 〜 原点回帰

 

昨日はHUNTER×HUNTERを見すぎた、

どうもハンターチャンス!柳生サバです!

主にでっかいダンゴムシを収集しています

 

そういえば昨日の音楽遍歴にももクロ

書くのを忘れてた!人生唯一のファンクラブの

加入!ライブにどうしても行きたくて………

今でも娘を見るように頑張ってんなと見てます

(みんな大きくなったなぁ!!)

 

さて今回はポンの音読状況!

手を骨折してから在宅傾向が強まりました

だって資料つくんのもご飯食べるのも

通常の3倍以上の時間を必要としてしまい、

しかも運転もできないので

さすがに出社したいとは思わないです

今のサバは完全に戦力外です

 

だから朝、ポンの音読を見ることができる

そこで思ったのがまだまだもったいないなぁと

感じることがある

意識の問題なんだけど雑なところがあるなぁと!

以前、どなたかのブログでわからない漢字とか

書き出している子がいたと思うのだが

あれ、やってみたい

漢字とか表現とかそういうのを精読レベルで

ちょいちょいとやりたい

同じ1回読むにも効果は違うと思う

でもどうやって?あまり口出ししたくないし、

 

そういえば以前は夜活だったから

一緒に読んで、その内容について話しながらやっ

てたけど、たとえば手本みたいにサバが1度読ん

であげると格段にポンの音読のリズムが良くなる

ことは度々あった

今は朝、一緒にいれないしポンもひとりでやるか

らなかなかそこまでサバの意識が向かない

 

よし、やろう!

まずは夜活にサバの音読披露の時間を設けよう!

ポンが復唱するかどうかは状況次第、別にやらな

くてもいい!

朝、夜と2度やらせることに負担を感じて

しまうから今はそれは置いておこう!

サバの音読のときに漢字とか表現を何度も

説明しよう

あと月曜の夜に新しい音読をじっくりやろう

 

以前はやってたけどポンの学習状況も変わり、

省略されてた音読精読を復活させよう!

 

想像できる!!

ポンが夜、サバのところにきて、

音読やれよとここぞとばかりせめてくるのを!

そしてめんどいめんどいと、いいながら

サバは音読する

ポンはサバに音読させてるということに

おそらく満足するだろう!

まんまと騙されていることに気づかずに………

 

楽しみだなぁ!!