小4三学期ランキング開幕!!

 

昨日の授業でAKR先生よりランキングテストの

名前が出てきた!

早くないかと思いつつも2月の中旬くらいと

想定されるのでほぼ2ヶ月前ということになる

たしかに二学期のときも9月末ぐらいに告知が

あったと思うからもうそんな頃合いか!

 

結果はともかくとして取り組み方にまだまだ

ポンをサポートしてやれることはないか?

前回、前々回を振り返り、少し考えてみる

 

よく遊び、よく学べだ!!

今まで以上に負荷を背負わせることはしない

ただし朝活の音読、毎日シリーズだけは、

前にも書いたけど最低限の担保だ

これだけはサバがきっちりみる

 

今回も国語英語は音読と書き取りで乗り切る

三語短文は家族ぐるみの会話で、

英単語は書きを重視!

(カタカナを書く練習(笑))

は、文章題? 安定のスルー!!

 

あとは算数!!

二学期のランキングで作った間違い直しノートは

ほんとによかった、効率があがる

でもそれもペナテストのたびにワークを飽きるほ

どやった土台があればこそだ!

だから年内目標に一学期分の間違いノートを作る

そしてどんどん前に進め!そこはポンに一任!

やってはいるのだがそろそろ本気で算数検定の

受験をしてみるか(と言っても+1学年くらい)

学校って4年で中途半端にやらないで

小数、分数とか一気に片付けちゃえばいいのに……

 

さてさて、ここからが問題で、

どうやってポンに向き合わせるか、

ポンも理解はしていると思う

曲がりなりにも自主的に取り組む部分もある

ただ誘惑に負けやすい、流されやすい(笑)

そこはサバ、我慢するぞ、見守るぞ

がんばれ、サバ!!