ポンとチャレンジ問題

 

夜中にハイキュー視聴!(2ndシーズン後半)

しかしどうにも頭に入ってこない

学校名と誰がどこの生徒なのか、わからない

代表選抜の試合会場に、

おそらく強豪校とおそらく主要キャラが

相まみえるシーンがあり、盛り上がるのだろうが

サバにはちんぷんかんぷん!!

これは1期をなんとしてでも視ないといけない、

どうもこんにちわ 配給のサバ缶詰です

 

バレーボールのマンガってあんまりないですよね

アタックNo.1とかサインはVとか………

あと、バレーボーイズか?!(←違うと思う)

 

算数のチャレンジ問題、ペナテに導入!

解き筋が見えれば、スッと解ける

ポンもその解き筋がわかるまでが白熱するところ

授業中、異常に力を入れるポイントのひとつだ

たとえ、力技で組み合わせを全部書き出して、

そして全部検証して答えを出したとしても

限られた時間でどんなアホな手段を使ってでも

答えを出すというのは必要!!

ちゃんとした解き方(?)を知ったとき、

だよねー!おれアホか?に結びついてる

アホな地道な解き方を脳みそフル回転で

やるからこそ、理解しやすいんだろうね

だから類題がでたときは速いですよ

 

算数ラボでも力技でやるときもある

余白にみっちり書かれた大量のパターン!!

稀に解説文も力技のときもあるけれど

答えだけあってればいいじゃ、もったいないので

昨年末ぐらいからは、なんで?と聞くようにした

それはどういうこと?だからこの計算なんだなと

 

算数、数学は面白いと思うんだけどなー

(数学から逃げたおまえが言うな!!)