日常の会話の大事さを再認識 〜 三語短文

 

ポンにとっては連日の三語短文の試練!!

昨日もヘルプ要請が来ましたが、今回は

とりあえず文を作ってみてからと突き放す、

どうもこんにちわ スバルタンサバです

 

神様が・・・とかブツブツいっておる!

なぜに神様?

どうやら木枯らしを吹かさせるらしい

・・・・・・

おや、サバママにヘルプしにいった!

自分でまずやれっていったのになぁ!

帰って来て、ひとこと、

サバママ、使えねぇ!

おう、立ってるものは親でも使えっていうけど

今の言葉、聞き捨てならねぇと

てめぇのほうが使えねぇよ!と

少し変な返しをしてしまった

そして、サバ、不覚にもご就寝!!

夜中にいつものごとく、目を覚まし、確認

 

「ためらわずに山に来たら殺風景で

 木枯らしが吹いてるだけだった。」

 

やれば出来んじゃん!朝、起きたら

この文の作成秘話でも聞いてみよう!

 

でも書けちゃえば、なんでこんなお題で

悩んでたんだろうといつも思う

やはり日ごろの会話、読書から馴染があれば

最初から悩まずにスッと書けるんだろうな

意図的に会話してるつもりなんだけど

過去のサバのツケを取り戻すのは難しい

低学年の松江っ子たち、

今、相当すごいこと、やってますよ

ブログでペナテ満点取れなかったとか、

皆さん、書いてますけど、

そんなことどうでもいいぐらい、

すごいことですよー!羨ましい!!!!!!!

 

話、戻します

意地でも完成させる貪欲さ、身につけてほしい

サバママにヘルプするのもそうなんだけど

ひとりで考えてっていったよな?

 

でもサバ就寝後、算数ラボ、ランキング三語短文

の復習やってたのは偉い!!

ふて寝案件だったのにね

 

 

今日のオスカル

オスカルはやっぱりかっこいい

ルイ16世とマリー・アントワネット

そしてフェルゼン登場!!役者が揃った!!

暗躍するデュ・バリー婦人とオルレアン公

やっぱりちょい役、アンドレ