子どもが変われば、わたしも変わる?逆か?ループか?

 

一学期のころは、体感的ではあるがなんとなく

ポンは今より勉強してた感じがする

しかし当時の学習量と今の学習量を実際に

くらべてみたら、決してそんなことはなかった

 

音読も当時は課題一つだつたが今は国語、算数、

英語、低学年国語(話題の神話を読んでみたかっ

たので真島先生にいただきました)が増えてるし

日々のペナ対策もそんなに変わっていない 

音読を朝にしたから、むしろ夜の算数なんかの

時間は多く取れるようになったし、毎日の英単

語、三語単文も寝る直前にささっとやるから、

あいつ、意外とちゃんと出来んじゃんと気づいた

 

なのに、このわたしの時間を持て余してる感じ、

なんだろうと考えた

 

それは、わたしがあまり感情的になることが

少なくなったせいかもしれない!

たしかに言わなきゃ、やらないことも多々ある

でも始めちゃえばあとは私が口出すことはない

いや、なくはないんですがだいぶ減った

あとは時間を自分でコントロールできれば…

 

でも今、目の前で毎日英単語やりはじめたけど

フォニックスの範囲内で読み違いはあるけど

ちゃんと読めるねぇ!

そうそう、せっかく買ったアタマデッカチくん、

ちゃんと使ってね!

 

ちゃんと自分で進めれるようになったんだ

いつもってわけじゃないけれど

それでもサバの血圧は助かるよ!!

 

って書いてるそばから歌い出す

神!神!テェテェテテテェー!クソっ!

って歌いながら三語短文をやってる

 

いいよ、好きにしろ!

今はそんな気分!!