少し時間ができたから、
ポンの睨みを気にせずに(そんなに睨むなよ?)
5年生の算数ワークの一学期以降の
原本(コピー)作りに精を出すサバ
一通り、最後までコピーし終わって
5年生に習う内容の全体像が見えてきた
約分・通分のある分数、速さ、割合、
いろいろな三角形・四角形の面積、円周…………
真島先生、AKR先生も言っていたように
特に速さ、割合って日常生活に溢れているよね
しかもそれらはサバのイメージでは、
小学生のつまづきのポイントのような気がする
ついこないだ、真島先生のブログにも、
勉強する前に概念を理解してる子は強いとあった
サバもそうだよなぁと思いつつも、
あらためてテキスト(問題)を読んでみると
こんなの勉強する以前に
生きていくうえ(大げさ?)で必要だし、
そのへんに転がってる話だから
日常生活でやっちまおうぜと感じてしまう内容で
あった
概念を知る………
習う時期が来て、習ってみたら、
そりゃそうでしょ!と
感じてもらえるように接してみたい、2024夏!!