新婚ギラファノコギリクワガタ

 

夜中に目を覚ましてみると

 

ガツッ ガツッ

 

なんだろうと調べてみると

ペアリング開始して交尾も済ましているだろう、

ギラファノコギリクワガタのオスがメスを

いじめている!!

これはメスが首チョンパにされると思い、

急いで別々の元いたケースに戻す

 

その後、調べてみる

交尾を済ませたオスはしばらくは他のオスから

メスを守るために覆いかぶさるようにメスを守る

メイトガードって言うらしいんだけど

たしかにその通りだった

だからサバポンも安心してそのままにしてたんだ

 

虫のくせに優しいんじゃん!!

 

と思いつつもそのネットの記事を読み続けると

オスはしばらくすると交尾した相手を忘れるから

再びそのメスと出会ったとき、

また交尾しようとメスに迫るのだが

メスは卵を産む準備があるから逃げるらしい

その拒絶する姿に逆上して攻撃するんだって!!

 

あらあら、オスって節操ないですな

 

朝起きたポンに説明すると、

オスってバカなの?!と一蹴!!

 

おう、バカだぜ!!

でも交尾に成功した証でもあるから

それは良しとしよう!!