真島先生の授業が面白い理由 〜 ポンの中では真島先生は絶対です

 

真島先生のブログの煽り文句に対してあえて書か

ない方が正解なのか、それとも応えるべきなのか

どうもこんにちわ ダチョウ倶楽部サバ別館です

 

みなさん、書いてましたね

安心して私も書かせていただきます

 

さっそくポン本人にインタビュー!

 

■なんかが違う

■楽

■学校はつまらない、退屈

 

もう少し具体的にと探ったのですが、語彙・表現

力が発展途上のポンからは、ここまで、残念!

 

というわけでサバがポンをみて感じていることを

書いてみます

 

ポンは小4からオンラインで松江塾に入塾

それまではどちらかといえば、人の話はあまり

聞かない、面倒なことはシャットダウンするよう

な子どもでした

 

現在は、もちろん完璧ではないですが人の意見を

聞く姿勢ができている、逆に自分の意見を主張し

てくることができるようにまで成長しました

 

オンラインでのポンの様子をみて、まず授業に

惹き込まれていることは、確実にみてわかります

 

おそらく日頃の真島先生の雑談という名の講話が

ポンの心の奥に響いており、この人の言うことは

正しいという絶対的信頼があるように感じます。

きれいごとではなく、真島先生の本気がポンにも

伝わっているのではないでしょうか?

こんな姿勢で授業を受けるわけですから、

それは楽しいでしょう、

脳みそパッカーンですからね!

冒頭でポンが楽といったのも頷けます

 

もうこれが全てなのではないかと思います

 

サバもポンの学習を見ていて、少しやる内容、量

を変えたいなぁと思うときはいつも、

ごーまじがやれって言ってたぜっていうと、

納得(諦め?)します

いつも利用させてもらっております

ありがとうございます!!

 

最近では知恵もついてきて、

ごーまじがいった証拠を要求してくるようになり

ました