なぜ今まで気づかなかったのだろうか 〜 「沸く」と「湧く」

 

頭が沸く

 

ブログを読んでいてハッと認識させられる

脳みそを科学する、

どうもこんにちわ サバ・ブレインです

 

そうだよね、

頭が沸くとは脳みそが沸騰する様でもあったのだ

サバ的には、"頭に湧く"、つまり

脳みそにウジとかが湧くイメージだったのだ

お!どうした?ついに湧いたか?みたいな…

 

瞬間湯沸かし器とか熱くなる等々、古事記の時代

から、おそらく頭が沸くが主流だったのであろう

 

しかし、

民明書房刊「"タコをあげる"、どっちもフライで

どっちもいい!」によると近年、"湧く"も、主流

になりつつあるとのこと

 

もちろん、"頭が" と "頭に" とで、

用法により助詞は変わってくる

 

変化し続ける言葉、楽しみだ(笑)

 

このブログの最後に、さらに新しい言葉として

おら、頭がワックワックすっぞと書きたかったが

残念ながら誰も頭がワクワクするとはいわない

しかし20年後、どうなるのかわからない

 

来たれ、2044年!!