速さは正義!! 〜 正義の名のもとに

 

若いころ、仕事で名刺交換をしたら奥という方だ

った。わたしが「奥さま、お世話になります」と

挨拶すると頭の中に、「なあに?ダーリン」と奥

さまな魔女が登場し、わたしの笑いのつぼをつつ

きはじめた。こみあげる笑いに堪え、もう2度と

奥さまな魔女を召喚するわけにはいかないと思

い、「奥さん、」と切り出すと今度はみのもんた

ヨネスケがわたしのつぼを羽交い締めする。

あぁ、このときの仕事上手く行かなかったなぁと

戸田に行くたびに思い出す、

こんにちわ サバ・ラリー・タバサです。

 

今回は字について今のぽんの様子

 

ぽんは、普段は決して上手な字とは言い難い

ちゃんとかけーと言ったときとか

テストとかでは、まぁうまくは書くのだが

いかんせん、練習時の字が雑だ

 

何も書道で金賞取れるような上手い字を書けと言

ってるわけではない

丁寧な字を書けと言ってるのだ

君のは雑すぎると・・・

 

そういうと

びっくりするぐらいきれいな字を書く

3倍ぐらい時間をかけて・・・

 

おい、ぽんさん

 

わざとか?

 

わ ・ ざ ・ と ・ か  ?

 

この話になると必ずぽんは、

遅くなるけど、いい?

と言ってくる

 

いいわけ無いだろ!?

斜めにひしゃげた線をまっすぐ書くだけで

なぜ時間が必要か?

まっすぐも斜めもかかる時間は同じだろう?

 

漢字練習だって

自分で丁寧な字を書いて

その書いた字を同時に見ることで

君の脳みそは再度認識するはずなんだ

1回の練習で書きと読みが出来るんだ

もしまちがえてたら違和感を教えてくれるんだ

 

数字だって同じだ

何回も痛い目にあっているよね?

自らのトラップにハマってるよね?

 

だから丁寧な字で書いて欲しい

 

当然、速く!!

 

真島先生の

『 速さは正義 』

『 遅いのは悪 』

『 間違えるのは論外 』

 

好きな言葉だったよね

 

よろしく!!   ね!