2本だて「命名」「源氏物語」って話

 

みなさんの電子辞書にあこがれて先週我が家にも

来ていただきましたブレイン!(愛称 アタマデ

ッカチ) 3語短文の依存の意味をポンが調べて

いたら出てこない

そんなわけないだろとわたしも確認してみるが

やはり出てこない そうだデッカチは漢字も

出来ると調べると、なんと「依存 いそん」!

わたしはずっといぞんだと思っていて

(例外でいぞんとも読むとは書いてあったが)

いそんって言ったことないぞ、人生間違えたか?

と少し、ショックだった

こんにちは 南部ダイバー サバ・イッソンです

 

出産予定日近くになると

子どもの名前決めてる?と聞く

大抵は考え中、もしくは生まれてから決めるって

それが一般的なのか?

 

私は高校時代より子供が生まれたらつけようと

決めてあった名前があった

 

男の子なら、薫

薫の名前は源氏物語からきている

本編の華やかな雰囲気から変わり、

ややこじんまりとした宇治十帖で登場する薫は

表向きは光源氏と朱雀帝の女三の宮との間に生ま

れた息子であるが実際の父親は光源氏の政敵でも

あった頭の中将の息子の柏木である

彼の落ち着いた雰囲気と俗世から一歩離れた

スタンスが大好きだったから薫に惹かれたのだ

 

じゃあ、ポンの本名は薫なのか?

違ってた!

実際、子供が生まれることになって

薫なんて冗談では候補にしてたけど

つけるつもりはいっさいなかった!

流石にそんな理由から名前はつけられない

 

生まれる前に色々考えました

画数とか本まで買って

外人の名前に画数はねぇだろって

気にしてなかったんですが一族の中で最悪みたい

なことが書いてあるとためらいますよね

 

なかなか決められない

 

何が決められないかというと本ブログの終着点

 

実は、書くネタが今日は本当にないのだ

だからゴミ箱から助け出した下書きに

今、こうして冒頭と本文をつけ加えているのだ

ちなみに下書きは源氏物語のくだりまで

 

 

そうだ、源氏物語

あさきゆめみし』 大和和紀

らんまるクロさんの過去ブログにもたしかあった

と思います。わたし、相当読み込んでいます。

私ごときが大学に入学できたのも

あさきゆめみし』 と 大河『太平記』の

おかげです。古典で源氏物語が出れば無敵です

場面が分かれば簡単ですからね

日本史で足利尊氏周辺が出ても無敵です

柄本明とかフランキー堺とか片岡鶴太郎とか

俳優名で答えられちゃいます

この2点がドンピシャで出題されたのです。

 

そういえば次の大河は紫式部でしたっけ?

道長のむすめの彰子の女房だった紫式部道長

摂関政治のドロドロと源氏物語を重ねるのかな

清少納言も少しは絡んでほしいですね