そもそも叱られるのは気分悪い 〜 自業自得なんだけどね

 

昨日のブログ「命名」の最後に、

"ヤギの子どもに名前をつけた、これが本当の

メェ~メェ~"(←GO TO HELL!!)と

締めくくろうとして忘れてしまったがネタに追い

詰められてた精神状態だったので忘れてよかった

こんにちは ハンバーグにはソースとマヨネーズ

をまぜてかけてます、マヨ・ラーサバです

 

サバママ(仮称)がポンを叱りつけているとき

近くで聞いているわたしはイヤな気持ちになる

このイヤな気持ちは何なんだろうかと考えた

 

小学生だったころ、自分が母親から叱られるのを

思い出すから?

男の子(男)としての反発心から?

(女の子の気持ちはさすがに想像できません)

 

う~ん、そういうことではないような気がする

おそらく母親だからということでもないと思う

 

なんだろう?

 

もう一度、ポンの気持ちになってプレイバック!

 

おぉ、おぉぅ、そんなにたたみかけんなよ!

それ昨日のことじゃん、ほじくり出すなよ、

それ、昨日みっちり叱られたぜ 

わかってる、わかってるよ、

今日もできなかったことはたしかに悪いけどさ、

できないんだもん、しかたないじゃん

あと早くしなきゃいけないのもわかるけど、

さっきまで一緒に遊んでたじゃん 

 

多分、こんな感じ!

 

わたしがイヤな気持ちになるのは、

おそらくサバママのたたみかける とこ

やっぱり誰でも怒ってる声って聞きたくない

(脳みそも聞きたくないって言ってるよ!)

しかも、えぇ、それまた言う?って

また説教は続き、長くなる

たしかに悪いのは間違いなくポンだ!

サバママは悪くない

でもイヤな気持ちになってしまう、しようがない

ごめんね、サバママ!!

でも同じようにポンも聞く気がなくなっちゃうの

かもしれない

 

考えてみればわたしもやってるかもしれないし

これからのサバ家を平穏にすごすためには対策を

しなければならない

 

ココ!

「わかってる、わかってるよ、

今日もできなかったことはたしかに悪いけどさ、

できないんだもん、しかたないじゃん」

 

出来るようにしてあげましょう!

ゴリッと丸くおさめましょう!!

 

だから5秒だけ超絶怒号を準備する

一撃必殺!!(とはいえ難しいですけどね)

これでサバママも平穏に過ごせる!

(そんなに簡単にはいかないですけどねっ!)

 

でもココ!

「あと早くしなきゃいけないのもわかるけど、

さっきまで一緒に遊んでたじゃん」

 

これはあなたの仕事です!! 時間、読め!

 

 

最後にひと言、

 

ヤギが死んだ日、これが本当のメェ~日!!

 

撤収!!!!