星に願いを!

 

いい加減、あなたのそのブログ、

よそでやってよって言われてしまいそうな

どうもこんにちわ、パパだけどママブロガーを

名乗り続けているサバジェンダーレスです

 

たしかにポンの出現率は下がってきておりますな

でもわたしの当初の目的であるみなさまの思考は

みなさまのブログ拝見させていただき、

きっちりといただいておりますのでご安心を!

だからわたしからの発信はいいかなって…

でも言語化大事というところで今まで通り、

6対4のバランスで書いていきたいと思います

 

先日、家族3人でプラネタリウムにいきました

家に帰ってきてからも、

星座について色々調べて楽しんでいたのですが

衝撃の事実がわかったのです!

 

みなさま、北極星って変わるのご存知でしたか?

 

北極星は天の北極に最も近い輝星を意味するそう

ですが、地球の歳差運動により、天の北極は移動

するため、北極星の役割を果たす星はその時代の

よって交代するというわけです

 

現在の北極星は、こぐま座α星で、

一つ前、紀元前1100年は、こぐま座β星

次は西暦4000年、ケフェウス座μ星になります

ちなみに西暦26000年には歳差運動が一巡し、

再びこぐま座α星に戻ります。

 

年数が壮大過ぎますね!

 

あらいやだ、ぽんの話を書いたつもりが

お前、ほとんど出てないじゃん!!