Mt.ポン 〜 しっぺ返しって言葉、知ってる?

 

ねぇねぇ、サバ(パパ)ってさ、小学4年のとき

ポンより算数進んでた?

−ハイハイ、どうせサバは学校の授業だけですよ

ねぇねぇ、サバ(パパ)ってさ、小学4年のとき

ポンより英語、出来てた?

−ハイハイ、どうせサバはLL教室3年通っても

アルファベット全部、言えませんでしたよ!

ねぇねぇ、サバ(パパ)ってさ、大人になっても

う◯こ漏らしたとかある?

−ハイハイ、どうせサバはうっか・・・(省略)

こんにちわ 誰でもう◯こ製造マシーンサバです

 

ポンは、結構な頻度でマウント取ろうとしてくる

それもポンを励ましたりしたときにわたしが話し

た失敗談からだ!

 

まぁ、いいさ

今は優越感にひたればいい!

わたしのこのブログをお前の子どもに見せてやる

みせて笑いものにしてやる!

だってしつけーんだもん、覚えとけよ!

 

と先日のブログで小4でもまだひとりでトイレに

いけませんと書いたことをポンに話した。

(ブログ書いているのはポンは知っている)

本当か?、本当か?と真剣にせまってきたから

冗談だよ、書けるかっ!って言っておいた

いつか、そのブログにたどり着いたとき、せいぜ

いサバを恨むがいい!!!

 

デジタル母子手帳、たしかに優れものだ!!

 

おっとこれも書き加えておこう

 

寝てるふりをしているサバに気づかず

 

「母親に猫のふりをして激甘えをしている 

        かわいい?っていいながら」 

 

寝てるわたしをチラチラ確認してるポンを見て、

滑稽だぜ!お前!!(笑)

 

さすがにわたしも起きて、つっこんでしまう

 

お前、かわいいじゃねーか!!!

 

 

 

今日のお言葉

「しっぺ返し」

しっぺは元々は竹篦(しっぺい)という座禅する

ときの例のあれ(叩く板のこと)。

僧侶が交代して叩く側と座禅する側が変わること

からしっぺ返しというようになった

何か、僧侶に悪意がある感じに聞こえますね

やられたらやり返す、倍返しだ!!

ドリフだな!