諦めと決意 〜 覚悟してください!!

 

『"諦め"ってある意味では"決意"に似てるよな』

 

宇宙兄弟」より南波日々人がNASAより事実上

戦力外通告を受け、月へもう一度行きたいとい

う願いを叶えるため、NASAを去り、ロシアでの

訓練中のひとコマより

NASAを諦めることをロシアでやっていく決意に

すり換えた日々人の強い意思が感じられますね

 

さて今回はわたしの怒りの裏側です

ポンと勉強しているとき、みなさまと同様に

叱ることは多々あります。

1番多いのは計算・漢字問題でのケアレスミス

以前ブログで一生のうちでケアレスミスをする回

数は決まっているからどんどん問題解いて前向き

ケアレスミスしようと書いたことがあります

 

でもね、直る気配ないのですよ

みてるとケアレスミス以前の問題!!

ちゃんとやってもさ、ミスするのはあるよ

小学生だし、わたしだってある

その、ちゃんとやってが怪しい

相変わらず、なぐり書きだし、筆算だって行・列

がぐちゃぐちゃだし、字だってお前は平安人かと

いうぐらいミミズだし

直そうぜって言ってるじゃん

絶対、ミス減るよ!

テストとかではちゃんと丁寧に書いてるからあま

りミスしないでしょっ!!

本当に気持ちの問題、これは許せん!!

でもポンは「速さは正義」の免罪符を

持ち出すからなぁ。「間違いは論外」を

優先すべきじゃん!!

 

でもつい手が出そうになる(出たのかな?)のは

わからん、しらんと開き直ったとき!!

思考をシャットダウンしたときの、わからん!

説明してあげてもかぶせ気味に、わからん!

間違えた原因聞いても、わからん!

とにかくキレ気味に、わからん!!!

(この憎らしさ、わかるでしょう?)

 

ピキッ!!!

 

わたしも大人ですから、直前にハッと我に返り、

頭皮を軽〜くマッサージする感じでパコン!!

とするわけですよ、軽くですよ

こぶしをたなごころにしてね、

と同時にもれなく怒号をお届けします

大体いつも、今日イチの声量とともに!

プラス怒号の最後にちょっとリップサービス!!

お前はできるのにとかすごいのにとか

人格否定したくないですからね、気をつけてます

 

まぁこんなことが何回も繰り返され、よくなる気

配は相変わらずないんですけど・・・

 

なぁ、ポン!!

いい加減、あきらめな!!

逃げられないぞ、勉強からもサバからも

やるしかないと決意して!!

覚悟しといてね!!!

 

今日のお言葉 その2

『握れば拳(こぶし)開けば掌(たなごころ)。

掌っていうのは手の心っていう意味だ。お前がこ

の拳を開いてくれる日が来るって信じてる』

             (ルーキーズより)

良かったですよね、ルーキーズ!!!

今は給食ヤロウですけどね、かっこいい!!