いただきます! 〜 国語大好きになりたい

 

こんにちわ

みなさまに自身の過去の独白し、気が沈んでました、キングサバです。

 

そんな翌朝、起きたら!!

 

喜!!

 

そんなんです、ぽんは国語が苦手

 

文章読解がやっぱり苦手

 

だから今は、先生の授業のまねして

 

一度、問題をとかせてから

 

一緒に読み直して  

 

ときにはプチ舞台発表会、プチ演説会を

 

ロープレしながら

 

再度、答えを出す

 

できなかったところが

 

すっとできることもあれば

 

やっぱりちんぷんかんぷんになることもある

 

できなかったとき

 

強烈なトニト、落としちゃう

 

だってとなりに答えが書いてあるんだもん

 

なぜ気づけない?

 

と。

 

ここで反省

 

こんな教え方じゃ、頭パッカーンって

 

ならないよね

 

わたしの顔色うかがっちゃうよね

 

真島先生のときはちゃんと

 

パッカーンで

 

いいたいこといえるのにね

 

って反省しっぱなしです。

 

また語彙力をふやそうって

 

会話増やしたり、意図的にしらない言葉を

 

使ったりしたけど

 

そんな語彙力以前の語彙力(ん?)が

 

足りてない!

 

ものごとを表現するときに

 

なんか〇〇 みたいに

 

表現できないことをぼやかす!

(わたしもしちゃう)

 

幼少期からの親の責任です

 

ごめんよぉ、ぽん!

 

サバの脳みそ、足らんかったよぉ!

 

だからこれからも

 

楽しい話、いっぱいしよ!

 

わたしもなんか〜って使わないから

 

おいしくいただけるように

 

箸の持ち方を覚えよう!