三語短文 〜 久しぶりの苦戦!!

 

今日の三語短文、ポンからヘルプ要請が

あったのでいつもなら完成形を作ってからの

確認だったが今回は久しぶりに一緒に考えてみた

 

こざかしい、兆し、したり顔、

なるほど、ポンには厳しそうね?!

1度はチャレンジしたみたいだか

ひとつにまとまらなかったみたい

調べた意味、教えて!!

 

こざかしい・・利口ぶってナマイキ!

のび太みたいなの?

 

なぜのび太?こざかしくはないだろう!

 

だってのび太のくせにナマイキだっていうよ

 

ちょっと待て、今、反論するから!

のび太のくせに、がのび太には合ってないみたい

な意味、あれっ、上手く説明できん!!

のび太ごときがという感じ

のび太にはもったいない、とか!

そもそもいい子ぶってない!!

 

じゃあ、誰?

 

スネ夫だよ、スネ夫!!

いい子、ぶってんだろ?ずるっぽくってやな奴!

じゃ、次は、兆しは?

 

物事が起ころうとするしるしや様子

 

よしっ!例文なんか言ってみて?

 

(沈黙)

 

たとえば雨が降りそうって感じるのは、なんで?

 

黒い雲が出てきた時?

 

そうだな、それが雨が降る兆しだ!

前兆って言ったりもするよ、雨が降る前兆!

 

したり顔は、何だった?

 

得意な顔つき?得意なって?

 

どんなもんだいって顔!

 

自慢してるって感じ?

 

そう、オレ、すごくない?って顔で言ってる!

じゃあ、三語短文、GO!!!

 

(しばしの沈黙の後、思考停止!)

 

ヒントだ、幹を決めよう!

「ポンはこざかしい男だ」 で考えて!

兆しを使ったフレーズ、なににしよう?

 

雨が降る兆し?

 

さっきのまんまだけど良し、じゃ、したり顔!

 

自慢する顔でしょ?雨が降る兆しをしたり顔?

 

意味がわからん!兆しをしたり顔でどうする?

したり顔で〇〇するとか〇〇して

したり顔みたいな?

 

兆しを自慢してしたり顔?

 

したり顔だから自慢してはしつこいな!

それに兆しを自慢するってなんだ?

 

兆しを話してしたり顔?

 

続けて!

 

「雨が降る兆しを話してしたり顔の彼はこざかし

い男だ」

 

おい、今のお前がしたり顔だ!

でもこの内容で、彼をこざかしい男にするのは

かわいそうじゃね?もっとずるさをアピール!

いい子ぶるんだぞ、ホントはいい子じゃないんだ

 

先生のまねをする?

そういえばこの前、算数で教えてあげたら

自分じゃわからなかったのにをみんなに

できたって言ってた人がいたよ

 

そう、人が言う事を自分で考えたように

言うとかな、そいつはこざかしいな!

でもそんなんで人を悪く思うなよ、小さな男に

なるな!

よし、合体させて!

 

「先生から聞いた雨が降る兆しを話してしたり顔

の彼はこざかしい男だ」

 

字数、超えてんな!なんとかならんか?

 

ならん、もう無理〜〜

 

ここまでか!

最近、完成までひとりでできることがほとんどだ

ったけどさすがに三語ともわからんと無理だな!

 

なんどもなんどもやり直しが続き、最後に

持ってきたのがこれです

 

「人から聞いた雨の兆しをしたり顔で話す彼は

こざかしい男だ」(28文字)

 

ここまで約1時間、いいんじゃないかな?

三語短文、久しぶりの長期戦でした

そして結構、サバ成分が含まれました

 

おい、ポン!!

したり顔で真島先生にライン送ってんじゃねぇ!

こざかしいぜ!!(言いすぎだ!)

 

 

そういえば今回のポケモンアニメで

「悪事の片棒担がせる」って出てきて

ちょうど前の日の三語短文と答えと重なり、

ポンが反応してたのが面白かった!!

 

 

業務連絡

ポレさま、

徹と葉子は不定期連載となっております

冨樫先生並みの連載となりますこと、

何卒ご容赦ください