時間の使い方 〜 たんたんと説教

 

ポンの交友関係の広がりとともに

友人と遊べる時間について不満があるそうだ

 

最初にひとつ言っておく

おまえはすでに遊んでいる!!

 

さておき、せっかくポンから時間について

話が出たのだから、考えてみよう

 

月曜日 習い事/翌日国語英語ペナテ

火曜日 松江塾

水曜日 特になし

木曜日 自学/翌日算数数学ペナテ

金曜日 松江塾

土曜日 自学

日曜日 特になし

 

昨日の争点は、月曜日と木曜日

特に月曜日、学校が5限で終わるが

習い事があるから帰ってからの時間が押し気味、

しかも翌日のペナテの点検(追込)があるから

どうしても帰宅後から習い事の間の時間を

有効活用しなければならない

 

しかし彼は学校が早く終わるし、松江塾の

授業、自学があるわけではないので遊びたい

(習い事はありますが………)

 

ポンに、さぁどうする?と考えさせる

月曜日は遊びに行ってる場合ではないという

サバの意図をどう捉える?

 

日曜日までにペナテを完璧にする!

 

たしかにテスト範囲は日曜の課題までだ!

日曜日にはすべて出揃う

でも足りないよ!

 

土曜日もやる?

 

そうなんだ、土日は意外とおまえやってねーぞ

普段と同じかちょっと多いくらいだ!

でもそんなんじゃまだまだ足りない

 

・・・・・

 

ん?これ以上は出ないか?

じゃあ、まずは、

土日に頼るんじゃない!

毎日の薄皮を

とりあえず、こなして満足するんじゃない

そこで真剣に覚える気で取り組みなさい

 

そして時間の使い方を考えなさい

昨日もそうだ

4時には帰ってきて勉強するからと

言っておきながら帰ってきたのは4時過ぎ!!

でもそんなことは正直どうでもいい

友達付き合いもあるし、そういうことだって

あるだろう

だったらせめて帰ってきたらすぐに取りかかれよ

帰ってくるなりまっすぐベイブードに向かって

ギュイーーーンはないだろッ!!

なにも平日、3時間も4時間もやれって

言ってるわけじゃない

夜活もそう!取り掛かるまでの無駄な時間を、

気持ちを切り替えてバシッと始めるだけで

1時間は捻出できるはず!!

 

それができるなら松江塾授業当日以外は、

好きにしていいよ!!

やるべきことは達成してるしな

 

もう5年生だ!!

よーーーーく、考えなさい!!