超絶技巧 〜 ポンの趣味?

 

最近、ポンがピアノをよく弾いている

YouTubeの動画を見ながら、1時間ぐらい、

短いけどポンにとっては長い

いつもの練習なら5分だ(笑)

習い事のピアノの課題ではない、

ラ・カンパネラ!!

どうもこんにちわ フランツ・サバトです

 

はぁ? リストですか? なんでまた?!

ピアノの先生に、この曲の手頃な楽譜を頼んだが

先生曰く、

この曲は原曲に限る!!(どの原曲?)

どうやらそりゃそうなんだけど、

他だと曲の雰囲気がまるで違うらしい

 

でもね、ポン、多分楽譜あまり読めないよ(笑)

もう6年やってるけど熱心じゃなかったし、

サバも正直、次にポンがやめるって言ったら

やめさせると思ってたぐらいだ

 

ポンになんでこの曲?と聞いたら

かっこいいからとのこと

YouTubeで10歳でも弾けてる子、いるよと………

 

そりゃいるんだろうけど、

どこぞの天才と比べてる?

ただ弾けてんのとは違うぞ!!

 

ただ、ハッと気づいた!

あっ、これ、自学だ!!

普段の課題曲の練習を見てても

そういえば、今までなら5回やることを

ノルマとしてやってたけど

気づけば、出来ないとこをなんども練習している

5回の縛りはなくなって出来るまでやってる

 

今までだったらとりあえず5回やったぜと言って

出来てないことは気にしない

サバママが出来るようになる練習をしなさい、

目的は出来るようになること!!

とよくポンと言い争ってた!!

 

出来ないことを出来るようにする

 

あ、つながった!!

 

昨晩は塾が終わってからご飯食べて、

2時間ぐらいやっていた

サバは、三語短文から逃げてんのかって

最初、思ってたけど…………

 

こんなこと書いておきながら来週には、

一切弾いてないこともあるあるなんで

どうなるかはわからない

それにポンがちゃんとやるようになったふうに

書いてるけど実際はやらんときも多い(笑)

いいとこだけ書きました!!

 

でもサバ、リストは、

嫌いじゃないけど好きでもない、ふつー!!

ラフマニノフあたりをやってくんねーかな?