小学4年生を終えて 〜 自学バロメーター

 

あっという間の1年、

1年前は松江塾の洗礼はまだ受けていなかった

それを思うとこの1年間のポンとの関わり方が

非常に思い出深いものとなる

 

必死で学習習慣をつけさせたくて、

ガッチガチ管理で重めに課題を与えた一学期、

 

ママブロガーに参加し、

このままでは自学の道が?と

ガッチガチ管理に悩み続けた二学期、

 

自学(もどき)と見守(管理)のハイブリッドで

ポンを観察し続けた三学期、

 

で、

結局のところ、ポンの自学バロメーターは、

現時点で、どの程度なのか?

 

朝活(音読)は、起きさえすればきっちりこなす

夜活は、やり始めさえすればちゃんとやる

毎日シリーズも同様に毎日確実に決める

 

これはこれでひとつの成果ではあり、

ポンの気分によって左右されるものではなく

習慣で勉強をする、

勉強はしなければならないものとしての

環境づくり、意識付けは出来たと思う

 

でも自学バロメーターは5%ぐらい?

(ご祝儀5%です)

まだ勉強にポンの意志が乗りきれてない

主体性がないというのともちょっと違う

 

心から本当に求めてやってるの?

 

いやいや、言語化したらすごい言葉が出てきた!

心からやりたくてやるわけないじゃん、ポンが!

これを求めるのはさすがに可哀想すぎるし、

外から促すものでもないじゃん

 

でもさ、なんどもなんども過去ログで書いたけど

そういう子ってやっぱりいるんだよ

勉強に限らないよ

趣味でも興味あること(ゲームは違うかな)に

没頭していろいろ行動する子

ブロガーのお子さんにもたくさんいますよね

そういうのがポンにはないんだよね

 

サバの責任かもしれないけど

なにかのきっかけを与えてあげたくて

試してみるけど空回り、

えっ、興味あるのサバだけ?!っとか

 

それがこれからのサバの課題!

なにを気をつければいいか、わからんけど(笑)

いろいろ観察していきたい