初志、忘るるべからず

 

自学の理念に惹かれて松江塾の門を叩く

最初のころのポンは勉強なんかクソ喰らえって

言わなきゃやらない、言ってもやらない

今までなにもしてあげれなかったから当然だ

 

親として鬼サバになって

ポンのケツを叩き続けたこの1年、

松江の理念そこそこに、

親の力でここまでやらせ続けて

なんとか習慣みたいなものができ始めた

 

残念ながら、今はまだこの段階

自学というより習慣止まり、そこに意志は?

もちろん段階があるから、今はそれでも良し

 

しかしずっとポンをみてて思うことがある

このままじゃ、ちょっと先が厳しいかな

 

自分からやりはじめる奴に敵うはずがない

 

習慣にポンの意志を乗っけるには?!

まだまだ早いか?ムリか?

その前に鉄壁の習慣を作り上げなければ……

 

何もせず出来るまで待とうじゃ、

ポンはだめだと思う

よっしゃあ!明日から勉強もりもりだぜッとは

ならないし、続かない!

だから習慣の中でその意義に気づいてもらいたい

 

別に勉強、好きにならなくてもいいよ(今は)

そんな贅沢は言わない(笑)

嫌いでもやるしかないんだぜ!!