2023年振り返り② 〜 入塾前準備

 

今年も残すところわずかになりました

前回に引き続き、2023年の振り返りをします

 

入塾前の準備として

今まで宿題以外やらせてなかったので、

まず学習の習慣と環境をつくることを決めました

 

決めたといってもそんなに大したことでなく、

毎日例外なく勉強することを当たり前の状況に

するだけのことです

 

その頃は泣いたり、わめいたり、怒ったり、

そんな日々だったし、私もそんな息子を見てると

イヤになりましたが、力でやり通させました

 

それもそのころ読んだ真島先生のブログで

やらない子どもにやらせない親みたいな記事が、

ずっと私の頭の中にあったからです。

 

このころは、私の強制力のみで動いてました

ただ毎日毎日、算数ドリルができていることが

プライドポイント形成に役立ったと思います

このころは90分(グタグタタイム含む)ぐらいは

なんとか机に向かえるようになりました

(強制だけど)

 

しかし主体性は皆無、

私の顔色を伺い、やらなきゃ勉強が終わらないを

感じて威勢よく勉強やらなきゃって言ってきても

それが本心でないことはわかる

少なくとも勉強に対する意欲ではない

だから低学年の松江っ子たちはすごいと感じる

小学3年生12月時点の息子には主体的に

そんなことは、できない、できるわけがない

 

そして3月、松江塾入塾!!

 

それはまた次回に書こうと思います

 

 

 

サバさん、何話まで続きます?

せめて年内で終わらしてくださいね

えっ、⑥まで完成してる!?

たしかにひとネタ、短いですもんね