2023年振り返り③ 〜 ペナテスト

 

さてさて、3月より新小4として松江っ子となり

そして最初に立ちはだかるのは、真島先生の

ブログで何度も読んだ、あのペナテスト!!

 

出る問題がわかってるテストで合格できないとは

何事だという真島先生のお言葉

そして先にも書いた、

やらない子どもにやらせない親!

これらの言葉に私自身に火がつく!

 

このころは、とはいっても結構最近まで、

私は息子にやみくもにやらせてました

とにかく反復だ!と算数のテスト範囲が

単元の一部分だとしても先に進めるのであれば

その単元、丸ごとやらせてました

よくテキスト何周とか言いますがそれを言うなら

1週間で単元丸ごと5〜6周させてました

 

これはあとになって効率的にも息子にとっても

将来的にあまり良い結果にならないことがわかり

今はやってませんが、それはまた別のお話で……

 

当然、それだけしたら結果もついてきます

それに気を良くした私はその方式を続けますが

ママブロガーに参加したことで、

大きく私の意識は変わります

 

その話はまた次回に書こうと思います

 

 

 

サバさん、当時は水曜日が近づくにつれて

どんどん追い詰められてましたもんね

テスト受けるんじゃないのに(笑)

今は、のほほんとしてますけど、

成長しましたね、サバさん