2023年振り返り④ 〜 松江塾ママブロガー

 

真島先生よりブロガー募集のラインがあったとき

私は動きませんでした

しばらくはみなさんのブログをときどき読む

くらいで参加するとは思ってもみませんでした

 

そのころは、真島先生のブログを読んでて、

息子はいつ自学のレールに乗れるのだろうと

考え始めてたときでした

このままでは自学につながらないとわかって

いながら、とにかく

①学習習慣

②できないことに慣れて欲しくない、

の一念で今まで通り強制力でやっていました

しかしこれではいけないと思っていたところ、

いくつかのママブロガーの記事を読んで、

父親(男性)と母親(女性)の意識、考え方の

違いを感じました

 

私(父親)は結果がすぐに欲しいのに対して

母親は先を見据えてじっくり待つことができる

 

先々を考えて今のやり方では行き詰まるどころか

悪影響を与えかねないと感じました

だからこのママブロガーの環境に自分自身を

置かなければと少し出遅れて参加することに

決めました。

たいそうなことを書きましたが、

その私は、こんなサバです!

役立つ内容の発信はできないけど

みなさんからは吸収させてもらっています

意外ときっちり読んでますからね

 

でも男は男ですからそんなに簡単にはいきません

それでも少しはマシになったような気がします

待つこと、見守ること

これは今でも私の課題です

 

そして11月私の意識改革が起こります

※そんな大げさではありません

 

それはまた次回に書こうと思います

 

 

 

最初の頃のブログ、読み返しましたけど

ちょっとナヨナヨした文体でしたよね(苦笑)

題名、カタカナに統一したりとか(ダサっ)

ママって思われてたら騙してるみたいで

パパを全面に出したり……

あれっ、サバさん、ブログ名変えました?

そういうことはちゃんと私に報告してくださいね

いつからですか?

はぁ、昨日!?