小4三学期 ランキングキックオフ

 

おそらくなんだけど、2月14日、21日あたりが

小4三学期のランキング実施日になると思う

そう考えると意外と近い!!

毎日シリーズは休みなく続けてるけど、

正月気分でやや緊張感が薄い、

どうもこんにちわ ゆる〜くサバポンです!!

 

※21日なんですね、罪子さん有難うございます

 

今回は前回試した徹底管理からの脱却を

最初から試してみます

計画はポン自ら(と言ってもサバの意向大)、

立てて貰いましょう

あくまでもポンから自発的な案が出るように

圧迫面接をしてみます

 

サバはその計画表の進捗および理解定着の状況を

把握して、ポンへのフィードバックに専念します

その内容によってポン自身がどう動けばいいのか

を考えてもらいたい

 

なんだ、結局は管理じゃないか

 

いや、ぜんぜん違う

ポンが自分でやるって言ったことだから

やるかどうかを見守るだけ(チガウノカ?)

そうだ、これから管理という言葉を見守るに

変えてみよう(意味も含めて)

 

そもそもポンは学習に対するプライドは低かった

だからできないことに慣れて欲しくなくて、

今までガッチガチ管理でやってきた

その甲斐もあり、算数に関しては誰にも負けたく

ないというプライドが出来つつある

ポンの場合はプライド形成が先だと思う

できないことからより負けた悔しさからの方が

ポンの闘志に火がつくのでは……

だから今までのガッチガチ管理も間違えではない

 

あと体力、

二学期のランキング算数でケアレスミスで、

何問か間違えた(ただの分数計算とか)

ケアレスミスなければ全部できるから大丈夫、

と強がっているけど、

それならみんな満点取るわ!

あの問題量に意識せずとも圧倒された自分の

体力不足(集中力不足?)をどう解消していくの

か、ポンと考えていきたい(イッパイヤルシカナイダロ)

それとも集中力は加齢とともに解消されるものな

のかな?

 

いずれにしても毎日やることをコツコツと……

 

ヤバい、言語化すると自分のやり方がまた間違え

ているような気がしてくる