男の料理 〜 決して調子にのらない

 

先日、ポンの小学校の運動会だった

今のところ、スポーツに秀でている感じは

ないのだが、でも大丈夫!

サバも小学校では逆上がりも跳び箱も

できなかったが中学で無双できるまでの

逆転劇はあるから!!

そんなことより、その運動会の応援団長、

紅組白組ともに女の子!かっこいい!

私の時代とは違いますね

応援団長というと多古西応援団の橘団長と

アゲイン!!の宇佐美団長を思い出す

どうもこんにちわ 親衛隊隊長 青田サバです

 

さて今回は料理についてです

まず最初にお話しておきます

毎日毎日、家族のために忙しくても、疲れてても

おいしい料理を作ってくれる、

お父さん、お母さんには尊敬するとともに

感謝しております 素晴らしいです

 

あくまでも趣味の話でみなさまのようなプロでは

ございません

 

わたしは料理をするのが好きで

料理するときは下準備をしっかりして

まるで料理番組のように進める!

 

ちょっと待って、待って、待て!

わかってる、わかっております!

毎日、短時間で料理しなければならないのに

そんなことやってられるかということは

十分に理解しております!

趣味の話です

 

そして手際よく料理を作り始め、出来上がり時間

を調整し、最後にドンといっせいに仕上げる

 

だから、わかってる、わかってますって

子どもの面倒とか他の家事とかを平行に進めなけ

ればならないのに、おまえ、舐めてんのかって!

はい、おっしゃるとおりです

ごめんなさい

 

そして料理が出来上がるのと同時にキッチンも

きれいに片付いている

あぁ、今日も完璧!!と悦に入る

 

ごめんなさい、ごめんなさい

本当に申し訳ないです、わかってます

みなまで言うな、みなまで!!

そんなにいうなら毎日つくれって、

どんなに疲れてても、やれよって、

おまえが暇なときに思いつきでやるんじゃねー

 

・・・

 

・・・

 

そんなに言わなくてもいいじゃんか!

趣味だもの!わたしにも料理をさせてください!

 

 

一つだけ注意してることがあります

気が向こうが向かまいが

疲れていようがいまいが

毎日毎日、やっていただいている家事、

たまたま、やったぐらいで

決してやってあげたという気持ちを持たないよう

にしてます

日頃、やっていただいて申し訳ないので

やったけどそれがなにか?

という気持ちでいたいのです

 

本当にいつもありがとうございます

 

 

でもポンの学習面は全部わたしマターだから

サバ家ではちょうどいいんじゃない?

 

ごめんなさい、ごめんなさい

言い過ぎでした、生意気いいました、

生まれてきてごめんなさい

 

一番感動した調味料・・・とろみちゃん

※調味料じゃないか?

 

 

ここで終わるはずだったのですが続きます…

 

あとがき

 

最後に昨日の個太郎塾の先生の下記ブログ、

あまりにもリンクしててびっくりしたので

言及させてもらいます

はじめまして、サバと申します

わたしのいいたいこと、全部いってもらってます

 

わたしも食後の後片付けをしているときは

自分の仕事、自分の仕事と思いながら

やるようにしてます

お礼なんかされると逆に縮こまっちゃいます

 

でも報告する人の気持ちもわからなくはない

わかるからこそ、自分の仕事としてやるのだ!