まだ見ぬお菓子を求めて 〜 お菓子に貴賤の区別はない!

 

♪ 植物由来のチ◯コ

   その名もミラクルチ◯コスクリーン

 

(なんだ、いきなりその歌は・・・)

おっ、いい歌だな!ポン!!

どうした?

拾い食いして、頭になんか湧いたか?

あいも変わらず、男の子爆進中の、

こんにちわ、ポン・デ・チ◯コの父、サバです

 

ポン・デ・リング、美味しいですよね

ミスドはこれがあれば、他いらないですよね

いえ、そんなことはないですね

でもそれほど好きです!

 

人生の中で初めて出会う、味、食感って

感動しますよね

わたしは、おそらくみなさんとくらべて

おしゃれなお菓子系はあまり得意ではないですが

少ない経験の中から初めて食べたとき感動した

お菓子を書いてみます

 

ビアードパパのシュークリーム

今でこそ普通ですが、不二家ぐらいしか知らない

レベルの私がそれを食べたとき、この食感たまら

ないと感じました!

今はほとんど食べませんが…

 

草月のどらやき「黒松」

ふわふわの生地、最高です!

今でも食べたくなると東十条で並んだりします

うさぎやどらやきみたいにしっとり系もいいの

ですがわたしには断然ふわふわ系のこちらです!

 

すやの「栗きんとん」

モモンガさんのブログにも紹介されてましたね

お得意先に持っていく手土産を物色してたら

たまたま近くのデパートに臨時店舗があると!

ただ賞味期限が短いので東京で買った時点で

すでに賞味期限明日とかなっちゃうんですよね

手土産にはなかなか向きませんが自分用に購入!

なんだ、これっ、正月食べてんのと別物って

感じですよね、モモンガさん!

 

空也の「空也最中」

たねやの「ふくみ天平」も鈴懸の「鈴乃最中」も

いいけれどひとつ選ぶとしたら

空也最中!!車に置いておくと車中が

最中の香ばしさでいっぱいになります

 

天乃屋の「歌舞伎揚

あれっ、趣旨がちがってきたぞ?!

誰が何と言おうが美味しいものは美味しい

一晩で一袋空けるなんて楽勝です

 

亀田製菓の「ソフトサラダ

もうこの流れでいくのか?

家で見つけてしまったら、もう食べないわけに

いきません!定番中の定番ですね

 

神戸風月堂の「ゴーフル」

幼少時代からのあこがれのストロベリー味!

三兄弟だったため、熾烈な争奪戦でしたね

ヨックモックの「シガール」と並んでサバ一族の

喧嘩のタネ!!

 

ちなみにわたし、営業ですから、

お得意先の手土産を選ぶ際には

その手土産の希少性とストーリー性を

重視して選んでいます

基本、デパートに店を構えているものは

選ばないようにしています

でも希少性もバランスが大事です

いくら入手困難なものであっても

相手が知らなければ価値が薄れちゃいますよね

村上開新堂のクッキーだって何も知らない人から

したらただのクッキーの詰め合わせでしかないし

やっぱり相手を見てですね

 

でも美味しさで選ぶなら歌舞伎揚(笑)ですよね

本当に気心がしれている得意先には

流石に歌舞伎揚は持っていかないですけど

わたしが薦めたい美味しいものを持っていきます

結局、上役の見栄なんですよね

中には毎回チェックしてる得意先の役員います

けど、そんなの一部です!!

(おっといきなり愚痴が・・・)

買いにいく手間をちょっとは考えてほしい

 

明日?無理無理、1週間前に予約だぜ、それ!

 

賞味期限2日だぜ!しかも訪問日は定休日!

俺、そんなに暇じゃないって!!前日買っても、

翌日渡して、今すぐ食えって言えないぜ!

 

ツッカベッカライカヤヌマのクッキー、

7時から並ぶの?

でもわたしの次に並んだ人、9時前でしたよ!

 

等々、

 

まぁ、おかげでいろいろなお店知りましたけどね

実際、たしかに美味しいのも多かったし・・・

 

今日はこんなところで、バイバイ!!

 

 

 

 

 

わたしにも買ってきてくださいね!

「ハイ、ハイ、今度ね!」

カチン!!