ポンの算数事情

 

先日、蝸牛さんのブログのコメント欄にて

蝸牛さんとまぴこさんよりいろいろと

紹介いただき、算数について我が家にも

導入された葉一先生の動画と算数ラボ!!

とくに葉一先生についてはこの三連休中に

次のランキングテスト範囲を復習を兼ねて

終わらせようかと考えている、

どうもこんにち、わ、あっ、なんだ、なにっ?

おいっ、ちょまっ!

 

 

 

女神!降☆リン!!

サーバ・ミハイロフ、連日の登場よっ!!

ちょっとマネちゃん、はなしなさいよ

ひとことだけ、ひとことだけだから!

ふたりしかわかんないかもだけど、

イジューイン・シノブとイジューイン・ヒカル

全然別人じゃないの!!

わたくし、あのあと忍の漢字、調べたわよ

ニンでもヒカルでもなく、シノブじゃん!!

あぶやく、3年間喪に服する勢いだったわよ

ちょっ、まって、もう少し、もうすこ…

 

お騒がせしました、サバです

よく漫画家の人が言いますよね

キャラが勝手に動くって!!

あれ、本当です 意思を持って動くんです!

 

さてポンの算数事情

 

まだルーティン化できていないけどスタートした

葉一先生の動画、ホワイトボードの字に非常に好

感が持てて、説明も丁寧で、話し方も優しくクセ

になりますよね

まだ3年の復習部分を15話分までですが

流石に3年の復習は、全部でなくてもと思い、

これからは4年の復習を並行してやっていきたい

と考えています。その先に先取りができればと!

ポンの様子を見ながらですけど三連休中にランキ

ング範囲を終わらせようと、範囲は割り算が半分

ぐらいだからいけると思います。

 

あと算数ラボ!!

以前、Z会でも似たようなのやってましたが

現在、算数ラボを朝活に組み込み中です

早寝が徹底できてないから早起きさせられず

朝、音読(国国算英)+ 算数復習のみで

時間切れ多し!難しいかなぁ!

 

また、前述の蝸牛さんのブログのコメント欄で

まぴこさんが真島先生の動画を紹介してましたの

で、わたしも真島先生からいただきました!

(その後のまぴこさんと蝸牛さんのやりとりを

盗み見してました、すみません!)

 

 

受かった先に道がない

480狙い

理解なき反復

記憶のすり替えとウェーイ

 

480狙いかぁ!道がないかぁ!

入学時の学力もあるとは思うけど

それ以上に意識の高さが違ってたんだろうなぁ

そりゃ、王にもなりますよ

 

理解なき反復と記憶のすり替えとウェーイ!

ウェーイに頭が持っていかれて大変です

朝、ポンの見送りに間に合うときは、

よく外国の人がやる複雑な手順でパンパンたたく

挨拶をアレンジして最後にハイタッチしているの

ですが、最後の部分を昨日からこれに切り替えま

した。(一方的に!怒ってます、彼!)

その後ハイタッチするんですけどね

 

 

あと5年間でどこまでいけるか?

もっと言えばあと2年でどこまでポンが

意識面・精神面で成長できるか?

 

やっぱり時間足りないなぁ!