父親の主導権

 

今回はサバの主観的な話をしたいと思います。

サバ家ではポンの教育について私が主導権をもっ

てみています。

ただ、この動画をみたときに、子どもの教育は母

親にまかせたほうがいいのか、父親には限界があ

るのかと不安になりました。

真島先生にLINEで相談し、家庭に置ける両親のポ

ジションが大事で父親が主導権を握る場合、父親

が家庭内で頂点にいるのではなく、両親が対等な

ポジションで子どもに接するとアドバイスをいた

だきました。また両方の親から子どもに指導する

と子どもが潰れるということも言われて、今は

そのアドバイスにしたがってやっています。

 

それでも父親、母親の性別の特性で向き不向きが

あるのではと感じ続けていました。

 

私がママブロガーになった一番の理由は、初期メ

ンバーの方々のブログを読んで自分の考えが及ば

ないことが知ることが出来て、自分もその中で言

語化して鍛えようと考えたからです。

 

読めば読むほど、母親の偉大さを感じます。

私のブログは何かしらの結論ありきで書いてある

傾向がありますよね。

みなさんのは、今直面している事実をリアルタイ

ムで言語化してると印象を受けます。

 

そういう思考回路なのでテストでもやはり結果に

目がいってしまいます。学習面でも結果を急いで

しまいます。経過をじっくりと観察することが

私には欠けているのです。

だからママブロガーに遅ればせながら参戦させて

いただき、みなさんの思考とリンクさせてもらっ

ています。

 

学習という教育ならできるけど

でも教育を、教えて育てるとすると難しい

 

この部分では少なくとも私は母親には勝てない。

 

だから多ければ多いほどいい!

勝手ながらみなさんの脳内とリンクさせていただ

きます。

 

     サバ・マトリックスからのお願い

      (↑こういうとこだぞ、私!!)