秘宝を求めて 〜 教えて、勉さん!

 

国際宇宙ステーションが地上から400キロ、

月が地球から38万キロと聞いて、

全然違うじゃん!月、遠っい!!って思っても

あまり感覚的にどれほど違うのか実感できなくて

困ったことはありませんか?

きっとみなさん、悩んでいるはず(笑)。

そんなとき、単位を変えてみましょう。

 

キロ からの 円!!!

 

宇宙ステーションは400円  

月は38万円!!

 

あら不思議!今までなんとなくだったその違いが

ハッキリと実感出来るようになりました!!!

どうもこんにちわ 南波サバです

 

さて今回は地球にまつわるお話です。

(そんなにまつわりません!)

 

ぽんが化石とか鉱石とかに興味があり、近場で体

験できるとこがあれば行くようにしています。

 

なかでも深谷にある

 

『化石と自然の体験館』

 

こちら土日の予約がなかなかとれず、日程の直前

にいきなり空くこと(キャンセル?)があるので

その時にササッと予約して、夏休みに5回目の体

験に行ってまいりました。

 

こちらでは1500万年前の鮫の歯やウニのトゲ

などの化石をふるい、タガネ、ハンマーとかで採

取することが体験できます。

 

オオワニザメ、アオザメとかウニのトゲの化石は

比較的簡単に見つけられます。参加した人の中で

は1人で20個前後の化石を見つけることもしば

しばあります。

 

5回目となると我らチームサバの3人は、この体

験館に於いては珍しくもなんともない化石には興

味がございません。ウニのトゲなんかは、完全に

スルーです。

 

体験館のスタッフがこれは持って帰ってもらって

は困ります、ぜひ研究対象に!と言われる化石を

ターゲットとしております!

 

いくぞ、かかれー!!

当然ですが

そんなものは出てきません!!

 

なんか変な形・きれいな色をした塊を見つけ、

むむ、これは琥珀の原石(鉱物)かもしれない

大発見か?!

と思っても

100%、ただの土です。

 

でもそれでもぽんが大物を狙って必死にふるいを

かけてるのをみると微笑ましくなります。

なかなかいいのが取れなかったぽんは、タガネと

ハンマーで石を割って一発逆転を狙ってましたが

まだこのやり方は難しいかな?

 

もうしばらく通うことになりそうです。