小4の夏休みが終わる 〜 来年こそを繰り返さない

 

毎朝、6時30分に集合し体操をさせられることに納得できないと思い続けていた小学生時代の夏休みの思い出、どうもこんにちわ、池谷サバです

 

今日でぽんの小学校4年の夏休みが終わる。

来年の夏休みに入るときに

読み返せるように記録と今後の課題を

書いておこう

 

今回はただの記録です・・・

あまりいい感じに書けなかったとです・・・

 

①宿題ワークは早い段階で大体終わった

→ いいね、瞬殺だったね  はなまる!

  

②読書(大物が残ってた!)は、ぎりぎり

→ 夏休みだから読めって無理無理!!

  まずは日ごろから習慣づけることが課題

  でもマンガ、よく読むようになったね

 

③自由参加の課題はあまりしなかった

→ 外とのつながりをもたせたいと思ってボラン

  ティア参加したかったが自由参加ならやらな

  いよねぇ これはサバのマネージメント不足

  ボランティアは年中、やってるみたいだから

  一度やってみて来年どうするか決めよう

 

④キャンプ、プール、化石体験、博物館等々、

 いろいろなところにもいった

→ 体験だけで終わってるなぁ

  それはそれでいいと思うけどもうちょっと

  深堀りして自由研究につなげればよかった

  ただやらせるじゃ、どうせネットで調べて

  まとめるだけだから来年はセットで考えよう

  今年もそうしようと思ってたんだけどね・・

  

⑤ピアノの発表会

→ 感動レベルでよかった きみ、すごいよ!

  

金管バンド

→ 灼熱地獄の中、よく頑張った!

 

⑦自学(塾)

→ 日常ルーティン(音読、100マス)は

  8月にはいって朝活に移行できた 

  さて2学期、学校始まってもできるよねぇ?

  わかったっていったもんねぇ!

 

あらためて思い返すと

いろんな局面で

わたしのマネージメント不足を自覚した

わたしの勉強不足!

 

でも

日常ルーティンは朝に移行できた(今は)

日常ルーティン以外の勉強も0の日はなかった

 

この2点はよくやったと思う

 

さらば、夏休み!!また来年!!ありがとう!!