うちの近所のほかほか弁当屋さんは、大きな声で
言わないと注文が通らない。
ある日、おじいさんが来てひと言。
「わしは、叫べん(シャケ弁)!!」
こんにちわ サバンチョキチョキズです
今回はぽんの学習状況
ぽんは算数は得意
と自覚してるし、わたしも暗示をかけているし、
実際そうなんだろうなと思う
今、ぽんにはまだ習っていない単元をワークを使
ってゆっくりだが進めてもらっている
自力で理解する習慣がついたらなあと思っている
先日、学校のクラスに算数友達がいるらしく、そ
の子が通分を必要とする分数の計算をぽんに見せ
たらしい(その子は公文少年)
その日の夜、そのやり方を教えてといわれ
とりあえずは教えたのだが、まだ小4の範囲のワ
ークの分数の単元はやっていない
計算だけできるようにすればいいのなら簡単
でも小4の範囲を飛ばしてやるにはまだ早い
結局、小4ワークの分数の単元をきっちりと終わ
らせてからやろうということになった
分数でも概念的な捉え方がイメージできないと
後々、つまづくかもしれない
だから基礎をゆっくりじっくり重ねたい
でも友達に触発され、出来るようになりたいと
感じてくれたことは正直、嬉しい!
しかし昨晩、「10パーセントって何センチ?」
と聞いてきた!!
ほらっ!
そんなこと言ってたらつまづくねぇ!
あせらないでひとつひとつ拾い上げよう
割合はこれからだから基礎からゆっくりやろうぜ
フォニックスでしたり顔で、そうきたかぁ!
チャレンジ問題でみせるガッツポーズ!!
出来たことよりその姿勢が嬉しい!!
真島先生、AKR先生、これからもよろしくお願い
します!!
そういえば、13年ぶりって今さら・・・
そういうとこだぞ 風早くん・・・