受け継がれる味

 

サバの母親(サバハハ)の料理は好きだった

慣れ親しんだ味のせいなのか、

絶対値で美味しかったかどうかは分からないけど

好きだったことは間違いない

 

子どものころ、好物だった食べ物を

いくつか教えてもらって受け継いだ

 

例えば、ミートソース、

子供受けする少し甘いやつだ

ひき肉、ホールトマト、ケチャップ、ソース、

砂糖、他諸々を加えたミートソース

小麦粉を炒める工程はよくわからないが、

(とろみをつける?)

サバ的には満足だ!!

サバママにはいまいち評判は良くないが

ポンには受けがいい(子供向けだからな)

 

味噌汁なんかもそうだ

ただ特別なことをやってるわけではないし、

サバママの味噌汁とそんなに変わるわけでもない

でもおまけ的な料理であっても、

サバはその味噌汁が大好きで、ポンにも好評で

サバのほうが美味しいって言ってもらえる

(サバにはサバママとの違い、わからんけど)

 

サバの愛してやまない、その味噌汁、

ある日、サバハハより衝撃的なひとことが!!

 

私、味噌汁なんて嫌い!!

味もわかんないから適当に作ってるわよ!

 

そんな味噌汁嫌いな人が作った、

味見もろくにしない味噌汁を美味しいって

食べてたなんて!!

 

残念!!

 

でも工程を考えてみたら、ふつーに作ったら

ふつーにできるよね、味噌汁って!!

出汁の取り方なのか?