ポン計算力向上委員会③ + サバ英単語道場①

 

【ポン計算力向上委員会2次報告】

 

「足し算100マス1問1秒作戦」テンポ60

 結果 

 誤答 0問     →  0問

 時間 Av.2分2秒  →  Av1分42秒

 

所見

ほぼほぼ、1問1秒のペースには慣れ始めてる

リズムに追われてるというよりは

今はリズムに乗れている、待ってる感じ!

時折、書き損じがあり、+2~3秒のロス発生

想像より慣れがはやくて、これからどうしよう?

 

一度、全力で1分切りを狙ってもらおうかなと

思ったけど、

焦りによるケアレス対策だからそこまで望まない

 

まずはテンポ60/mをテンポ66/mで試そう!

これで足し算100マスはゆったり確実に、

1分30秒ペースになるはず

これ以上のスピードは自然に任せていいと思う

あと引き算と掛け算も1問1秒でスタートさせる

 

 

【サバ英単語道場】

 

フラッシュカードアプリを新規導入!!

これでノートの並び順で覚えた英単語を

抹殺出来る!!

毎朝の音読でノート、ボロボロなんです

アルファベットをきっちり読む練習

この週末にデータベース作成だ!!

 

そろそろスペルにも力を入れたい

毎日シリーズのおかげでポンの頭の中にも

英単語の読みのストックも溜まってきてて

ほんとになんとなーくだけど、法則性がみえて

来ているように思える

これもまた、ごくごくたまにだけど

カタカナをみて、英語これで合ってる?と

ピンゴなスペルを見せてくることもある

今から始めるのがいいのかもしれない!!

サバは音声学専攻だったから、

ある程度の英語の読み方の約束事を

教えたい気持ちもあるけど今はじっと我慢我慢!

まずはポン自身に体感してもらいたい