ポン計算力向上委員会① 〜 精密マシーンと呼ばれたくて

 

ランキングテスト直前に

ポンの計算力がポンコツであることに

今さらながらに気づき、

今期、ポン計算力向上委員会をたちあげる

 

過去にもケアレスミスについて、

ブログを書いているがそんな悠長なことは、

言ってられない!!

 

 

ポンが解いたプリントとかは、

サバが丸付けをするけどケアレスミスが多い

もはやケアレスミスとは呼べない頻度の多さ!

単位とかそういったミスはあまりしないんだけど

計算ミスが多い

計算ミスの内容はバラエティ豊かで(笑)、

足し算、引き算、掛け算、割り算なんでもありだ

間違い直しすると、そこはスッと出来る

だからテストとかは見直しをするから

今のところ、大きな被害は出ていない

(いや、多少は出てるけど………)

出来るのに出来ない、なんとかしたい

一発で仕留めてもらいたい

 

そういうわけで委員会を設置したわけです

なぜ間違えるのか、何がそうさせるのか、

サバの趣味が増えました

 

まずは昨日から

百ます計算を1秒1問のペースを守り、

どういうデータが取れるかを1週間チャレンジ!

メトロノームアプリもインストールした!!

1週間単位でスピードを上げる

間違えたらもとのスピードに戻す

※足し算、1秒1問はさすがに遅すぎましたが、

とりあえずはやってみました

 

数字の感覚とかリズムを掴んで貰えたらなと

サバは思うんだけど、百ます計算でペースを設定

してやると効果あるよみたいな記事がどんなに

探しても見当たらない(笑)

ほとんどがスピード重視!!

 

サバの作戦は悪手なのか?

正直、今のポンにはトップレベルのスピードは、

必要ない!!

速さは正義だけど、間違いは論外の方を優先する

スピードは多分、あとからついてくる(と思う)

 

精密マシーンとか人間計算機とかって呼ばれる、

そのレベルまでにしたい!!

 

↑たいそうなこと、書いてますけど

そんなに贅沢なこと望んでいるんじゃないんです

10−7が4とか、2×2が2とか、

そんな筆算の形跡を見たくないだけなんです!!

本当に足し算、引き算、九九だけでいいんだ!!

 

今のうちにやっとかないと

これからが大変になる

どんなに難しい問題の解き筋がわかっても、

8−6が3だったら答えが出ないもん

今のポンにとって最重要課題だ!!