ポン計算力向上委員会②+ 〜 サバと違う!?

 

100マス計算をしていて、

間違って答えを書き出すが瞬時に気づいて

書き直すことが大体3~4問ある

ちょっと多い気もするし、

ケアレスミスにつながっているのでは?と、

ポンに計算の仕方を聞いてみる

 

8+6は、どうやって計算してる?

 

(5+3)+(5+1)

 =(5+5)+(3+1)

 =10+4

 =14

 

実際には感覚的にやってることで

意識してやってるわけではないみたいだけど

あえて説明させるとこうなるみたい

 

ちなみにサバは、

 8+(2+4)

 =(8+2)+4

 =10+4

 =14

 

たしかに感覚的なことで↑のような計算を

わざわざしてはいないのだけど

ポンとサバの感覚は違うことはわかった

サバのやり方をポンはしちめんどくせーと、

ぶった斬ってきたけど、

そのまんま、お返しすんぜ!!

 

多分、いい悪いはないと思うんだけど

今後のヒントになるかもしれないので

一応は記録しておこう