数あてゲーム!! 〜 HIT&BLOW

 

みなさん、

数あてゲーム、やってませんでしたか?

0から9までの数字を重複しないように

◯桁の数字を作って、お互いにその数字を

あて合うゲームです

 

例えば、サバが038の3桁の数字を設定して

ポンがサバの数字を508と予想します

最初は当てずっぽうですね

サバはその予想数字を、今回の場合ですと

8はビンゴなので、ヒット、

0はあるけど桁の位置が違うのでブローと答える

この場合だと1ヒット1ブローですね

これを数回繰り返し、先に相手の数字を

当てたほうが勝ちになります

序盤で0(なにも合ってない)があると

一気に幅を狭められます!!

 

サバは高校時代にこのゲームを知って、

当時、暇つぶしでよくやってましたね

桁数もどんどん大きくなって、

またメモ禁止とかいろいろローカルルールを

作りましたが正直、シンプルなのが一番楽しい!

桁もやって4桁まででしょうか?

メモなしなんてやってられない(笑)

 

今回、移動中の電車の中とか、何かの待ち時間に

ポンとずっとやってましたが、思いの外、

ポンの喰い付きが良かった!

あいつ、サバの予想に間違った回答をするんです

それじゃあ、わからんと最初は大変でしたが

慣れてくるといい勝負になってきました

(サバ、ダサっ!!)

 

相手の数字を確定していく中で、

どういう数字を言えば欲しい情報が手に入るとか

ポンの推理力を見ることができて面白かったです

 

なにげに今回の旅行で一番楽しかったかも………

 

お子さんとやったことがない方は、

ぜひ遊んでみてはいかがでしょうか?