コサバの想い出 〜 海洋堂

 

小学生時代は、

父親と兄の影響でプラモデルに夢中、

はじめは、ウォーターラインシリーズという、

軍艦のプラモデルを作っていた

そしてガンプラブームにも乗ってそのあたりも

人並みに作っていたのだが

サバ、途中から特撮にハマりました

 

ゴジラ!!東宝!!円谷!!etc………

 

怪獣なんてプラモデルないよなーって思ってると

雑誌でなんだコレ?

ガレージキット!?海洋堂??

 

ほちぃーー!!!

 

いつも見てるのとちょっと違う雑誌に載ってる、

お店に電話をかけまくる

さすがに子供だけでは行けそうにないので

父親にヘルプして買いに行きました

お店はなんか古くさいゴミみたいな(笑)お店!

 

それを見た父親が、

なんでそんなもんが欲しいんだ!?

(値段も高かった!1万くらい?)

 

初めて買ったのは、ラドン(鳥の怪獣です)!!

パーツは、6個くらいだったかなぁ(少なっ!)

見た目はただの硬い粘土の塊です

接着面をひたすらヤスリで削って、面合わせを

して瞬間接着剤でくっつける!!

パーツはバリだらけ、それらも全部削って

なんとか組み立てる

 

あれ、爪が入ってないぞ?角も入ってないぞ?

 

そうです、そんな小物は自分で作るのが前提です

 

小5のコサバにはさすがに早かったけど

とりあえずは組み立てただけでも満足!!

 

今では、そんな海洋堂

ずいぶんカジュアルになったんじゃあないかッ!

そのへんでもありますよね

ガチャガチャで見るたび、当時を思い出します

 

ちなみにサバのゴジラの造型ランキング

1位 初代ゴジラ

2位 モスゴジ(モスラ対ゴジラ

3位 キンゴジ(キングコング対ゴジラ

定番ですね…………スミマセン