少年サバ、コサバの思い出① 〜 算数、めっちゃ怒られる!!

 

サバの両親は、コサバに対してあまり勉強しろ

とか、そういうことは言わなかったと思う

 

でも3つだけ、苦い思い出がある

 

算数、めっちゃ怒られるの巻

 

何年生かは、忘れたけど図形の問題

縦の長さは?横の長さは?みたいな問題

 

その中で、横の長さは何センチの問題があって

コサバは、縦の長さを回答してた

それをみた父親は、

なんで縦と横がわからないのだと叱りつけた

 

コサバは、下の図でいうと、

 

   AーーーーーーーーーB

             l                                     l

             l                                     l

             l                                     l

   CーーーーーーーーーD

 

辺ACと辺BDを横と思った

その理由は、

だって辺ACと辺BDは図の中で

横(両端)に書いてあるじゃん

つまり、こういうーこと

ほら、辺ACと辺BDは横に押しやられてるじゃん

 

   AーーーーーーーーーB

    l                                     l

  横       l                                     l 横

             l                                     l

            CーーーーーーーーーD

        ↑

       真ん中

 

 

コサバは線分が縦なのか横なのかではなく

図の中でどの部分なのかで判断していた

もし縦の長さの問題ならどう答えたかは、

今となってはわからないけど、

とにかくこういうことがあった

 

結局、コサバは理由を父親に理解されずに、

(うまく説明できずに)

ひどく怒られたのを覚えてる

そして、しくしく悔し泣きをしました

 

実は、だいぶ前、ポンが同じ間違えをした

あー、それそれ、

そうな、合ってるけど(笑)、

実は違うんだよって優しく教えました!!

 

こいつアホなのかみたいな間違いにも

ちゃんと理由があるからよく聞いてあげて

あまり問い詰めちゃいけないよねって話ですよ