小4二学期育伸テスト!!

 

育伸テストが無事、昨日終わりました

自己採点ではありますが点数的には◎!!

ポンも最初こそは、はしゃいでたくせに

だんだんそれがなにか?とすましはじめる

このー、生意気な奴め!!

 

しかし、点数なんかよりサバが嬉しいのは、

まず国語、

前回の育伸テストでは点数こそ十分であったが

反省会で色々聞いてみると、なんともいい加減!

三択の女王、竹下景子さんばりのカンの良さで

正解を導いていた模様(奇跡の正答率!!)

記述、出来てなかったし………

その時は物語文はできて論説文はさんざんで

あったが今回は逆!なんでかなと考えたんだけど

今回の論説文はムシ関連でなるほどと思った

多分だけど語彙と経験でイメージが取りやすかっ

たのではないか

ま、前回はカンの部分が大きいんだけどな

 

そう考えると物語文、論説文の括りは、たいした

問題でなく、やはり語彙が大事というのが

実感できた(合ってるかどうかわかりませんが)

まだまだ伸びしろはあるぞ!!

 

2つ目は算数、

なんかひとつ引っかかってる問題があったらしく

テスト中も無理だ、ヤバいとぶつぶつ言ってたが

本当にラスト5分で、あっ!!できる!!と

ぼそっといい、一心不乱に解くその姿、成長を

感じます!時間ぴったりに終わったけれども

すべてが大満足でした

 

二学期の国語のランキングでも残り10分ぐらい

で、やっと文章題だとつぶやいたときは、

さすがにおわったかと思ったが結局、最後まで

きちんと終わらせることができ、今回もまた、

粘り強さというか、問題を解いてやるという意欲

が見られて嬉しかったのです

 

もっともっと自分のやってきたことに自信を

もってもらいたいと切に思うサバでした!!