冬休みの読書 

 

ポンの読書について考える

 

夏休み、どうだったのか?

少なくとも楽しんで読み進めてはいなかった

何だっけかな、キリンとか電車を運ぶやつ

あと味噌蔵の子供がなんたらかんたらってやつ

義務だったな、間違いなく………

(あっ、当時ブログで書いた我が猫、読まずに

そのままだった!)

 

今回、冬休み用で学校から借りてきたのは、

日本の神話!! 低学年の松江っ子たちが

やってたやつですね!

ポンも最初の4週分だけ、真島先生からもらって

やってたんだけど続きが気になったんですかね?

読まないよりは全然いい

今までは図鑑が多かった(読書か?)ので

若干対象学年が気になるところですが

よしとしましょうか

 

サバの子供の頃はといえば結構読んでました

(小4年の頃かどうかはわからないけど)

日本、世界の偉人とか伝記ものとか、

もちろんマンガもいっぱい読んでました

そういえば誕プレは小学館の日本の歴史でした

みなさんのブログでも本をプレゼントに

もらうお子さんいらっしゃいましたよね

それ読みながら、すごいねぇ、秀才だねぇと、

思ってましたけど、

いた!!ここに!!サバは秀才でした

 

ズッコケなんちゃらが、好きだったような……