三語短文のシステムが変わる
これによって語句の用法とか細かいとこまで
毎日シリーズの語彙の学習範囲が広がる!!
さて昨日の6年生の三語短文がアップされていた
どんなものかなとポンとみていると、
判断基準がむずかしい!!
明らかなものから、どうなのみたいなものまで!
望遠鏡で球を観察
望遠鏡で観察するやつなんているか?と思う反面
現実的に絶対ないか?と言われればあるかも?
球を大きく捉えて惑星とか(笑)
もしくは巨大な球もあり得る
語句の用法は間違ってない?
でも詳しいデータを獲得するとあるから
望遠鏡じゃわかるはずがないからやっぱりペケ?
(データを獲得……言うよね?ん、言わない?)
でもそんな望遠鏡があったら?とポンと話す
ひょっとすると望遠鏡での観察範囲を調べる実験
で見えないことがわかったというものだったり……
要するに、語句の用法と文章の内容があり得るか
どうか、サバとポンは混乱してしまった
いずれにしても語彙、語句を深く考えることに
ついてはハードルがあがる!!
けど力は間違いなくつくと感じる
しかし、
まだまだ語彙不足のポン、苦手だろうなぁ
先程の問題、全然違うポイントだったりして………