平安スポーツ 〜 平スポ サバの小学生の夏休みの自由研究

 

ポンの小5の夏休みまであと少し!!

昨年の夏休みの終わったときに記録したブログを

読み直し、夏休みの計画を立てよう!!

 

 

うん、ポンも現時点で進化してるし、

まったく変わってないこともある(サバも)

今年の夏はテーマをもって

いろいろな取り組みをしていきたい

なにをするかはこれからポンと雑談してみよう

 

ちなみにサバの小学生時代、

いつもいつもやっつけ自由研究だったなぁ

大体、ラスト2日ぐらいでこなすから

たいそうなものは出来はしない!!

その中でも、

わずか数十分で仕上げた課題にもかかわらず、

その時の担任の評価が高かったのが、

この作品、歴史を新聞形式でまとめました!!

流石に文面まで覚えてないのでキーワードだけ……

 

 

■号外 平安スポーツ

源氏、日本一!!

 

源氏 vs 平氏  

壇ノ浦球場にて最終決戦!!

源氏、念願の初優勝!!

 

ヒーローインタビューは、那須与一投手

「南無三とこの一球に勝負をかけました!!」

 

MVPは義経外野手

「なかなか報われませんでしたが最後に活躍でき

 て良かったです!!」

 

優勝を逃した平氏の選手たちは、

海の下にも都はありますと早々に球場を後にする

 

今、なんとなく思い出して文字に起こしたら

別に大したもんではなかった

これも思い出補正ですね………

結構、この新聞、記憶に残ってんだよね

 

当時の参考文献は小学館のまんが日本の歴史!!

今、集英社の日本の歴史を確認したら

那須与一のシーンなんてない!!

サバ、南無三とやんややんやという言葉は、

小学館のこのシーンで覚えましたよ!!

海の下にも都はありますは、

出版社問わず普遍なんですな