三語短文+漢字

 

三語短文に漢字テストの側面もプラスされて、

この1週間の三語短文の取組み方が少し変わった

 

今まではお題以外の漢字は、自信がなければ

ひらがなOKとしてきたが、

今回からは出来るだけ漢字を使って

その漢字で答えなければいけないルールに変更

 

漢字練習も漢字だけやってもつまんないので

作った三語短文の文節(?)ごと抜き出し、

テストを作成

 

例えば今週だと

 

・きたいにこたえる

・けつろしないとかくしんする

 

の文が混じった三語短文を作ったんだけど

これを全文テストするようにした

 

漢字、使い方、日によっては漢字の先取り、

おまけに三語短文の朝音読に加えて

部分的だけどアウトプットの練習にもなる!!

 

漢字テストが加わって、

イイね、この進め方!と思う

あと意外とこんな簡単な漢字、

小6、中1なんだと思うのも結構あった

 

ナイス!!